乗るしかない このマイクロウェーブに!

水曜日のカンパネラさん、ミュージックステーション出演決定おめでとうございます。
衝撃だった「シネマジャック」から早2年。
当時からサブカル層から支持されるくらいにはなるだろうなー、と思っていたものの、ここまで売れるとは正直、思ってなかったです。

水曜日のカンパネラさん、ミュージックステーション出演決定おめでとうございます

そんなわけで、昨年リリースされた「ジパング」についての徒然をいまさら書いてみようと思います!

…とはいえ、このアルバムのリリース関連のイベントも、ツアーも行けてないので、CD聴いただけの感想になるんですけどね。
「ジパング」前にリリースされていた「ディアブロ」のリリイベにはギリギリでどうにか行けていたので、とりあえずそのお写真などもさくっと貼っておきましょうか。

水曜日のカンパネラ 2015年のライブ写真
水曜日のカンパネラ 2015年のライブ写真
水曜日のカンパネラ 2015年のライブ写真


このリリイベ、レポート的なものを書くつもりだったのに、結局タイミングを逃してしまったというね…。
Twitterにちょこちょこっと感想を書いただけになっちゃったのは少し後悔。

さて、前置きはこのあたりにして、「ジパング」。


私は、もうひたすら「シャクシャイン」が聴きたくて(&歌詞を知りたくて)買いました。
「シャクシャイン」はCDがリリースされてはいるんですけど北海道の店舗限定だったんですよね。ワンコインCDだから数量も限定だっただろうし。
だから「ジパング」に収録されると知って飛びついたわけです。

そんでもって最初のうちは「シャクシャイン」しか聴いてなかったですね、このアルバム。
歌詞は北海道の地名や名物の羅列という、「モノポリー」のエクスパンドともいえる内容ながら、北の広大な大地を思い起こさせ、郷愁まで誘うトラックになっているのが意味わかんなすぎて凄い。
Kenmochiさんの言語センスにも感嘆しかありません。

稚内で What’s your ahead
NOT がっかり時計台

なんなんだこの歌詞………。(圧倒的なセンスに打ちのめされてる)

「シャクシャイン」については、藤代雄一郎さんが手掛けたMVも、めちゃいいですね。
札幌の街を直進していくカメラも、すすきのの街を明滅させてるのも、上下に鏡写しの画面にしてるのも、もうぜんぶ好きです!!!

ちなみに、「ジパング」からは

  • シャクシャイン
  • 西玉夫
  • メデューサ
  • ラー
  • 小野妹子
  • マッチ売りの少女

のMVが YouTubeの水カンさんチャンネル で公開されています。
西玉夫」が「シャクシャイン」と同じ、藤代さん仕事です。
マッチ売りの少女」は関和亮さんが監督ですからね…。
そんでもって「小野妹子」には山田孝之さんが出演してますからね…。
ミュージックステーションで歌うらしい「ラー」はMVに博報堂が絡んでいて、クレジットとお金のかかった感があるこのMVを見た時に『ああ…水カンさん、完全に売れてしまうんだわ…』と思いましたね…。
まぁ、そんな豪華なMVが並びますが、「ジパング」からなら、個人的には「メデューサ」と上記の「シャクシャイン」のMVが好きです。

てゆか、「メデューサ」は楽曲自体も好きです。「デーメーテール」でも思ったけど、ギターのリフが私は本当に好きなんだな、って。

他には、地味に「ウランちゃん」も好きだったりします。
このスペイシーなトラックを聴いた時、『Kenmochiさん、攻めてきたな…!』と思いました。
「桃太郎」がスマッシュヒットしてテレビへの露出が増えていたから、『これからは守りに入ったトラックになったりするんじゃない?』なんて思っていたんですけど、そんなことなかったですねー。
こんな楽曲を作ってくれるなら、今後もうきうきしながら追っかけられます。

Kenmochiさんのトラックが進化していくスピードもさることながら、コムアイさんの伸び率もやっぱりハンパないですね…。
もう半年以上ライブを見られていないのでパフォーマンスについては言及できないんですけど(半年前のライブを語るなんて、コムアイさんの成長速度から考えたら過去すぎるから)CDで聴いているだけでも、ボーカルがすごく良くなったなー…ってつくづく思います。
「ジパング」は、どの曲もコムアイさんにしか歌いこなせないよなぁ、と。
技術的に『ものすごく上手い』っていうわけじゃなく、コムアイさんにしか出せないものがあって、それは『ものすごく上手い』ってことと同じくらい?それ以上に?大事だし、難しいことでもあるんじゃないのかな?って思うわけです。

ミュージックステーションというステージを経た後、水曜日のカンパネラさんたちがどこへ向かうのか、どうなっていくのか、今は期待しかありません。
『チケットがもっと取りづらくなるんだろうなー…』と考えちゃうのも正直なところですが、それでもやっぱり、もっとたくさんのひとが水曜日のカンパネラさんに出会って、好きになったらいいなーとも思ったりするのです。

そんなわけで、このエントリをアップした後、ミュージックステーションの録画予約をしようと思います!
たのしみだー!!!

余談ですが、 エントリのタイトルは「ラー」の歌詞からの引用です。
「ラー」は、レンジで作れるカレーメシとコラボった楽曲だからね。マイクロウェーブが出てくるんだね。

このエントリもどうぞ