A3!の聖地巡礼たのしかったです日記

数年前の私『聖地巡礼……(苦笑) 別に本人たちに会えるわけでもないでしょ…(苦笑)』
いまの私『聖地巡礼めっちゃ楽しい!尊みが強い〜〜〜!!!』

 

この数年で、私も丸くなりました。(心身ともに)

 

 

好きなもので受けたショックを、好きなもので癒す

Twitterのほうで私をフォローされている方はご存知かと思いますが、目下、スマフォアプリの「A3!」にだだハマり中です。
そもそもは、去年まで居た職場に二次元大好きな社員さんがいて、彼女がお昼休みになるたびに、某あんさんぶるなスターズをあまりにも楽しそうにプレイしていたため、影響されてスマフォアプリ(乙女ゲー)沼へと片足をつっこんだことがきっかけ。
以降は 適度な課金で スマフォアプリを楽しんでいましたが、 GWに推しが活動休止に入ったことにより 『どこかに癒しを求めないとやってられない…。はっ!私には乙ゲーがあるではないか!!!』と二次元への逃避が激しくなり、いまは両足とも入ったかな?入ったかも?的なフェーズにやって来ました。
(なお、その後の推しの動向ですが、脱退という結論 になりました)

 

 

まずは「A3!」の説明とか

「A3!」は、『イケメン役者育成ゲーム』と銘打たれている通り、役者の卵たちを育てるゲームです。
春夏秋冬の4つの組(各組で団員は5名ずつ)から成る「MANKAIカンパニー」という劇団があり、彼らに稽古をさせて育てるんですね。
イケメン役者の玉手箱である「MANKAIカンパニー」は、演劇活動が活発な「ビロードウェイ」という町にある設定。
その名前から聖地的な場所はニューヨークだと思っていました。

 

………が。
先日発売されたミニアルバムにより、聖地は下北沢だということが発覚したのでした。
ミニアルバムは4種あるので、聖地の詳細は後述するとして。
………下北沢?
…………ぜんぜん行ける範囲では?
……………なんなら片道1時間もかからない範囲では?
………………これもう行くしかなくない?
てゆか、私が行かなくて誰が行くの!?(みんな行くよ)

 

そんなわけで、娘の学校関連の用事で全休をとったド平日の午前に、下北沢という三次元で、二次元の登場人物を気取ってきました。(午後は小学校でまともに保護者を気取ってきました)

 

 

A3! First SPRING EP の場所

[amazonjs asin=”B06XPGQP1F” locale=”JP” title=”『A3!(エースリー)』ミニアルバム A3! First SPRING EP”]

まずは春組のミニアルバムのジャケの場所から。
これは、「天馬屋」さんというカレーのお店です。
そうだよ、夏組の天馬の名前の元になったお店だよ。
店頭ではカレーパンを売っています。
ジャケでふたりが抱えてるのも、このカレーパンですね。

A3! 聖地巡礼

 

カレーパンは、私が訪問した際には1個250円のものが4種並んでいました。
私はオーソドックスなビーフカレーを購入。
衣の部分がさっくさくで美味しかったです。
中身のカレーはぜんぜん辛くなかったので、辛いものが苦手なひとでも食べられるんじゃないかな。

 

A3! 聖地巡礼

 

 

A3! First SUMMER EP の場所

[amazonjs asin=”B06XPZD4GL” locale=”JP” title=”『A3!(エースリー)』ミニアルバム A3! First SUMMER EP”]

下北沢駅の南口を出てすぐに右折するとたどり着けます。
ユザワヤの入っている建物にあるエスカレーターです。
ここがいちばん駅から近い場所かな。

A3! 聖地巡礼

 

 

 

A3! First AUTUMN EP の場所

[amazonjs asin=”B06XPYSYRV” locale=”JP” title=”『A3!(エースリー)』ミニアルバム A3! First AUTUMN EP”]

駅からけっこう歩くのがここ。
カップケーキのお店「ON THE WAY」。
細い道のけっこう奥まった場所にあるので、たどり着くまでじゃっかん不安になったりもします。
あと、そういう立地から『完全に聖地巡礼』というのがバレます。

A3! 聖地巡礼

A3! 聖地巡礼

 

ちなみに店主さんは一見こわい感じなんですけど、実はめっちゃフレンドリー&「A3!」への理解がハンパない方でした。(『昨日、ミニアルバムが発売されたんですよね〜』とか話しかけてきてくれました)(大きいカップケーキを買ったら『(ジャケに載っている)小さいのじゃなくていいんですか?』って聞かれました)

 

A3! 聖地巡礼

 

ドリーミーな色味のクリームがのったカップケーキがたいへんにかわいいです。たぶん、こういうのを『ゆめかわいい』っていうのだと思う!
でも個人的にはクリーム部分よりもスポンジの部分の方が美味しかったです!

 

なにげにオリジナルのマグカップとかも販売されていて、それが波佐見焼!
聞けば、ご実家が波佐見で、オリジナルマグカップもご家族が焼いたものだそう。大きさも色味も好みだったな〜〜〜。
荷物を増やせない日だったので購入は諦めましたが、次回の訪問時には買います!!!

 

 

A3! First WINTER EP の場所

[amazonjs asin=”B06XPGMRHN” locale=”JP” title=”『A3!(エースリー)』ミニアルバム A3! First WINTER EP”]

いちばん『役者』となじみが深そうな場所がこのジャケの場所。「ザ・スズナリ」です。
ジャケとはけっこう違うんですけど(扉のあたりとか)A3!聖地巡礼をしたひとたちのSNSを見てる限りでは、ここらしいよ。

遡れば高校時代に某作家さんを追いかけていた私。
その作家さんが劇団の戯曲を手がけていたこともあって、下北沢でお芝居を観たのも一度や二度ではありませんでした。
…とはいえ、「ザ・スズナリ」は名前と場所を知っていたにとどまっていて、ここでお芝居を観たことはなかったのですけども…。
そんな高校時代の思い出が蘇ったりなどしたのでした。
いまはもうあの頃のダブルスコアですら超えてるからな〜。
こんな大人になるなんて思わなかったな〜。

A3! 聖地巡礼

 

 

…というわけで、以上が「A3!」の現時点での聖地でした。
ぜんぶをまわって(+カレーパンとかカップケーキを食べて)も1時間あれば足りるくらい、コンパクトなかんじです。
「A3!」をプレイしている都内在住の方は、行ってみると意外と楽しめるんではないでしょーか。
私は、新しい扉が開いた気がします!!!

 

2年前にピアスホールをあけた時に『アラフォーでも未経験のことってたくさんあるから、いろいろやっていこー!』と決意したのを実行できている感。人生って楽しい感。
落ち込んだりもするけれど、私は元気です!!!

 

 

こんなエントリもあるよ!