知ってた?ゆるふわパーマは万人に似合うわけじゃないんだよ?(2017年夏 骨格診断のこととかを追記したよ)

少し前に、『夏こそ髪を伸ばすべき』という持論をぶちあげ、『秋冬にばっさり切るぞ☆〜(ゝ。∂)』とかましていた私ですが、結局、秋冬も長いまま過ごしました。

 

……………。

 

 

ごめんね!なんかごめんね!
でも、髪を伸ばして、パーマなんぞをかけたくなってしまったのです。
この乙女心(※アラフォーです)を分かってほしいな☆〜(ゝ。∂)

 

現実って厳しい。

 

別に書くほどのことじゃなかったからさほど強くアピっていなかったんですが、ここ1年弱ほど通っている美容院がとても私に合っているのです。
青山とか表参道とかの美容院じゃないから名前は伏せるけどね!ごめんね!
ただ、そこで切ってもらい始めてから髪を褒められることが増えまして。
しかもカウンセリングもしっかりやってくれるから、私自身の希望も最大限かなえてくれるという。

 

 

そんな美容院&美容師さんに巡り会ってしまったがゆえに、私は思ったのです。
『この美容師さんなら、私の鬼門であるパーマヘアすらも似合わせてくれるかもしれない…』

 

 

………そう。
私にとってパーマは鬼門でした。
お手本に持って行ったモデルさんの写真とどれだけ似たようなパーマをかけてもらっても、鏡の中にいるのは『あっ………えっ………!?!?!?』と言う以外のリアクションができないような残念化&オバ化した私が居る…。
そんな経験を何度したことか。
枕を涙で濡らした夜が何度あったことか。

 

 

理想はこのひとでした

30歳を越えてから保守的に生きてきた私(当社比)でしたが、ここへ来て博打をうちたくなったわけですね。
そんなわけで、パーマの予約をして美容院へ。
なお、いろいろなモデルさんの写真をたくさん持って行きましたが、いま考えてみれば「シャクシャイン」のコムアイさんみたいなゆるっとヘアが理想だったんだと思います。
この動画を美容師さんに見せれば良かったな…。

すごいえづらですけど、このコムアイさんの髪型が好きです

 

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=A1oxh8Z-2ko[/youtube]

 

 

『だから私、めちゃモテゆるふわなパーマが似合わなかったんだー!!!』

そんな写真の数々を美容師さんに見せたら、まぁ、渋いリアクションをされましたよね。
曰く

  • 『(私)さんの顔立ちは直線が多いから、耳上あたりまでの髪に動きを出すと老ける
  • 『耳下あたりにゆるいS字のカールを重ねていくタイプのパーマなら似合う』
  • 『パーマは美容師にとっても難しいもの。それぞれの美容師にとって、得意だったり、好みだったりするパーマのかけかたがある。これまで(私)さんがパーマで失敗していたのは、(私)さんの顔立ちに合わせるよりも、美容師さんの好みや技術でかけてしまっていたせいかも?』

長年の『なぜ私にはパーマが似合わないのか…』という疑問が氷解しました。
なるほどねー。
特に『直線の多い顔立ち』ってのは納得しました。いちばん目立つ眉がね、めっちゃストレートなんですよね。
直線の多い顔で耳上に動きを出す髪型にするとどうして老けるのか、っていうのは詳しく聞き忘れたんですが、経験則としてものすごく納得できました。
まぁでもアレだよね、女子の旬だった20半ばくらいの時にこの説明聞きたかったよね、当時めちゃモテを目指しに行ってオバ化して撃沈してたわけだしね………。

 

 

理由を説明されてめちゃ納得したので、コムアイさん系ゆるっとヘアはさくっと諦め、美容師さんおすすめの『耳下あたりにゆるいS字のカールを重ねていくタイプのパーマ』をかけてもらうことに。
ふつうのパーマ(濡れた状態の時がいちばん強くカールが出る)かデジタルパーマ(乾いた状態の時がいちばん強くカールが出る)か悩みましたが、『ウェットな質感に仕上げるのが好きです』と伝えたところ、ふつうのパーマで施術してもらえることになりました。
『ふつうのパーマだと2ヵ月程度もつので、そのくらいを目安にまた来てください。今回のパーマが気に入ったら、もっともちの良くなるデジタルパーマに挑戦してくれてもいいので』
今おねがいしている美容師さんは、こういうことをさりげなく、でもしっかり言ってくれるあたりも個人的には安心&信頼できるんですよね。

 

 

そしてまわりのリアクションとか現状とか

実はパーマをかけてもらったのは1ヵ月半ほど前だったりします。
結果から言えば、今回のパーマヘアを褒められることはありませんでした。
でも、disられることもなかったし、なにより自分自身が『だめだ…この髪型だめだ………』とオチる日が1日もなかったのです…!
朝は前髪を斜めに流して、パーマの部分には ヘアミルク を揉み込む程度(所要時間:3分くらい)の労力で済むのに、この見返り。
パーマってばすごすぎない!?!?!?!?!?
なお、ふだんの髪型はこんなかんじです。


そろそろ美容院に次の予約を入れなくてはならない時期ですが、次回はデジタルパーマをかけてもらう方向でいいかな〜、と思っています。
今はカールが肩下に落ちるか落ちないかくらいの長さなんですけど、今後ゆるめのまとめ髪をする上でもパーマがかかっているほうが扱いやすいですしね。
あと、アラフォーになって頬肉が削げてきたので、それをカバーできているっていう意味でもパーマをかけて良かったかなー、と思いました。結果論ですがー。

 

 

ザ・余談

ちなみに。
会社のひと(アラサー女子)に『その髪型、仕事ができそうに見えます』って言われたんですけど、これはあれかな?
『実際は仕事できないじゃん(プ-ックスクス』ってことなのかな??
髪型は褒められてたけど私自身のことはdisられてたってことなのかな???
あと、私の中では『仕事ができる女性=ワンレンボブ』なんだけど、いまの時代は違うのかな………ジェネレーションギャップこわい!!!

 

 

2017.07.31 追記

このエントリ、検索からの訪問?でアクセスがけっこうあるので追記しておきます。
先日、骨格診断を受けたところ、『ストレート』と判定されました。
私がゆるふわパーマが似合わなかったのは、この骨格によるところがめっちゃ大きいと思われます。
詳細は後日エントリを上げる予定ですが、骨格ストレートにパーマは老ける!!!
骨格ストレートには『首が短い』という特徴があり、セミロングでゆるふわパーマはこの特徴を悪目立ちさせてしまう模様。
骨格ストレートのみんな、ミディアムで巻きが強めの髪型は鬼門だぞ☆
ちなみに、ロングヘア+大きめのゆる巻きならOKの模様。
イメージとしては井川遥さん。(井川さんも骨格ストレートらしい)
まぁ、最適解は顎ラインより上のボブです。