水曜日のカンパネラの「シネマジャック」を聴いたよ!

アイドルそっちのけで、最近はこればっかり聴いています。

 

水曜日のカンパネラ「シネマジャック」

 

 

 

「水曜日のカンパネラ」という名前は、何がきっかけだったかは忘れちゃったんですが、聞いたことがありまして。で、頭に残る名前だったので覚えていまして。
でもね、私、ロックとかやるガールズバンドかなー、って思っていたんです。なんでかな。分かんないけど。

 

 

そんなある日、タワレコ渋谷で「シネマジャック」が試聴機に入っているのに遭遇しまして。
スルーしかけたらポップの『ドラムンベース』『テックハウス』『kenmochi hidefumi』というフレーズに足が止まり、『えっ?』と思いつつ、試聴。そして即購入、となりました。
1曲目からツボすぎたし、最後の曲までそのツボをぐいぐい押されるかんじは変わりませんでした。
フロアライクなトラック、ゆるいボーカル、度肝を抜かれるリリック…すべてのバランスが絶妙です。トラックだけでも好みではあるんですけど、これ、ボーカルのってなかったら買ってなかったかもしれないなー。いや、たぶん買ってなかったな。

 

 

…というのもですね。
私、以前に聴いてるんですよ、「水曜日のカンパネラ」の作曲を手掛けるkenmochi hidefumiさんのアルバムを。
自分で買ったわけではないんですが、音の好みの合うお友達が貸してくれたんですよね。『これ良かったよー』って。
聴いてみたらたしかに良かった。好みだなぁきれいな楽曲だなぁ、って思いました。
でも、それだけだったの。きれいすぎて、心にガッツリ引っかかるかんじではなかったの。

 

 

そんな音楽が今回、ものすごい歌詞を伴って再登場したわけですよ。
どんくらいすごい歌詞なのか、ちょっと引用してみましょう。
まずはアルバム1曲目の「ミツコ」。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=CpLgEQig1AE[/youtube]

ゾーン!
ただ空から落ちてく無数の星々108つ
あらびき フランク ウィニー パルキー アンティエ シャウエッセン
熟成! 72時間製法
お手を拝借 パーティー say! ho-!
軽く一本 コール&レスポンス
「F」と言ったら みんなで so say 「G」

ちょっと意味わかんなすぎてやばい。
それなのに絶妙な韻と、飄々としたボーカルから抜け出せなくなる中毒性の高さ。

 

 

ちなみにこのアルバム、映画の登場人物からのインスパイアで楽曲がつくられたようです。だから「シネマジャック」っていうタイトルなのね。
「ミツコ」は園子温監督の「恋の罪」からとのこと。未見なので観ておきたいなー。

[amazonjs asin=”B0073O64TW” locale=”JP” title=”恋の罪 DVD”]

 

そんでもって、ランボーからのインスパイア「ランボー」では、こんな歌詞。
これはMVないので、ゲリラライブの映像を貼っておきます。この1曲目です。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=f_8r3z3uCoE[/youtube]

右へ倣えの言いなり戦士
趣味は散歩とホットヨガ
安心 安全 安定 第一
俺の名前はジョンランボー

ランボーをどう観たら、こんな歌詞が思い浮かぶのか。すごい。思考回路が想像できなさすぎてすごい。
これ、最初は作詞はボーカルをとってるコムアイちゃんが担当してると思ってたんですよ。コムアイちゃんのビジュアルに、それくらいの風変わり感あるから。
でもね、クレジット見たらkenmochi hidefumiさんも普通に作詞してるんですよ!「ランボー」はkenmochiさんなんですよ!
なんなんだろう、このひと…。かっこいいトラックつくる一方で、こんだけシャレが効いてる歌詞を書けるとか何者なんだろう…。

 

 

さっきも少し書きましたが、全曲ツボです。どの曲聴いてもアガれます。
そのなかであえて今いちばん好きな曲を挙げるなら「ランボー」です。
ですが。
購入の決め手になったのは「ダ・ヴィンチ」でした。( OTOTOYで試聴できます。
これ、イントロが初期2stepの空気を放っているんですよ。だからこれ聴いた瞬間にCD握りしめたよね。そんなにお財布に余裕なかったのにね。試聴機のご利用は計画的にしなきゃだめだね。

 

 

鍵盤楽器の美しさが印象的な「義経」や、美メロなバラード?と思わせながらドラムンベースに変化する「ニキータ」も良いです。
全8曲収録。おそらくどれか1曲が気に入るなら、他の楽曲も気に入るかと。

 

 

YouTubeにチャンネルもあるので、 過去の楽曲も聴けます。
しかも、MVのレベルも高い。画面のつくりかたが好みです。「マリー・アントワネット」っていう楽曲を、浅草寺をロケ地にして撮影するようなセンスも好きです。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=W6Iv7O9qAHg[/youtube]

 

 

全体的に、割とギリギリのバランスだと思うんですよね。あざとい、とか、狙いすぎとか思われちゃうギリ直前、みたいな。大好きなバランスです。
これは、今年の私的ベストアルバムになる可能性が大ですよ。本気で。
Amazonでは商品が見つからない?ようなので、とりあえずkenmochi hidefumiさんのアルバム貼っておきますね。私がお友達から借りたのはこれです。

[amazonjs asin=”B0047DJZQG” locale=”JP” title=”TIGER LILY”]

 

 

このエントリーもどうぞ