アイドルヲタクの端くれとして2017年のアイ(ドルヲタ)カツを振り返るよ

振り返るよ、っていってもあんまり語ることないんですよね、実は。
2017年は、年の半ばくらいから二次元の世界を満喫しはじめちゃったから…。

2017年のアイドルに関する最大の思い出って言ったらアレですよ。
YURIAちゃんですよ。

ここ数年の最推しであった、YURIAちゃん。
彼女はFaint Starというグループ(って言ってもメンバーはYURIAちゃんとHINAちゃんの2人だったんですけどね)に所属していたわけですが、そのFaint StarがGW前頃からイベントへの出演を控え始めます。
そしてGW終盤には、「リニューアルのお知らせ」なる不穏なツイートを投下します。

そして、やきもきさせられること2ヶ月。

最推しの脱退。
このツイートを見た瞬間、何も考えられなくなりました。まじで。
たぶん、FXで溶かした顔 みたいな顔をしていたと思います。
これにより心を閉ざしてしまった私は二次元の世界(a.k.a. A3!)へ旅立った次第です。
でも、YURIAちゃんにとって最後のリリースになったこの曲、めっちゃいいから聴いて…。

なお、YURIAちゃん脱退の1ヶ月ほど前に、以前の最推しであった元・東京女子流の小西彩乃さんに関する正直しんどすぎる事件もあったわけですが、それはもう書くのもしんどいレベルなので省略します。
気になるんだったらggrks
こんなネットスラングを使わずにはいられないくらいヘビー。

推していたアイドルに関するネガティブな事件が立て続けに起こったことで、リアルでもちょいちょい会っている友達はかなり心配してくれていたみたいです。
たぶん夫以上に心配してくれていた。
でもまぁ実際、やばかったですよ。
日常の中でふと、とてつもない喪失感に襲われたりして。
家でも自覚がないうちに涙を流していた、ってこともありましたし。
ソシャゲのイベントがなかったら毎日起き上がることができたかどうか分からないし、ガチャに課金する必要がなかったら仕事にいかなかった可能性もゼロではなかったです。たぶん25くらい。おっ、やばかった可能性けっこう高いな!

そんなにアイドルにショックを受けた私が、2年ぶりにTokyo Idol Festivalになんて行ってしまったのはなぜなのか。
………アイドルによる救いがほしかったんだろうなぁ。
『恋の傷は次の恋で癒す』というのは恋愛のセオリーですが、それをアイドルでやるしかない…って思っていた気がします。
幸い、気になっていたアイドルもいたし、その子たちがTokyo Idol Festivalに出演してくれたし。

かくして、Tokyo Idol Festivalでフィロソフィーのダンス、ヤなことそっとミュート、sora tob sakana、predia、on and Go!、転校少女歌劇団、東京女子流を見たことで私の心の傷は癒え始めるのです。

ツイート貼ってばっかりで申し訳ないんですけど、別に手抜きなわけではないです。(ラクだけどな!)
当時の、アイドルに対してのテンションどん底状態から一気に駆け上がるかんじは、たぶん今の私がどんなに言葉を尽くしても表現できない から、文章がグダグダでもツイートを貼る方が高揚していたのが伝わるのかな、って。

このTokyo Idol Festivalをきっかけに、8月にはヤなことそっとミュートのリリースイベント、ちょっと間が空いて11月にはprediaの7周年記念ワンマン、その直後にフィロソフィーのダンス&WHY@DOLLのツーマンへと足を運びました。
このあたり、ちゃんとエントリ上げたかったけど書けずじまいでした。どれもすごく良かったんですけども。みんなかわいかった〜〜〜。
そして、『アイドルってやっぱり尊いな…』って気持ちにもなれました。

フィロのスさんのぶちあがる曲です。最初はあんまりピンとこなかったけど、いまはめっちゃ好き。

ちなみに。
YURIAちゃんに関しては、Faint Starを脱退後、アイドルやアーティストではないですが モデルとして事務所に所属 しています。
そして、Faint Star時代に出演したことのあるネットラジオの番組に、YURIA名義で2回ほど出演をしました。2017年の8月半ばと、つい先日の1月半ばに。
そもそもはYURIAちゃんのルックスが好みにどストライクで推し始めた自分としては、モデルとして開花してくれるとうれしいな…なんていうのを思っていたのですが(元トマパイのWADAちゃんがこのルート)春からはOLさんになるらしく。

いろんな気持ちはあるし、リニューアルとかいう曖昧な言葉をチラつかせられてた去年の半ばは本当にしんどさMAXでメンタル死んでたし、こんな経験はもうしたくないな〜、っていうのは思うんですけど…でもやっぱり、YURIAちゃんに対しては『ありがとう』の気持ちがいちばん大きいです。
他のアイドルに助けられた部分が大きいとは言っても、なんだかんだでYURIAちゃんがTwitterのタイムラインに戻ってきてくれた嬉しさは、とても大きい。
終わり良ければすべて良しマインドの私としては、なんだかんだで2017年のアイドルヲタク活動はしんどかったけど、楽しかった…ってところですかね。
きれいにまとめられたね。
ここまですごいグダグダ書いてきたけどね。

2018年のアイドルヲタク活動がどうなるかは、まだ自分自身にもちょっと分からないです。
なんてったって最推しがOLさんになるわけですし。(モデル活動とかは続けてくれるみたいですけども)
ただ、先人たちの言っていたところの『いつまでもいると思うな、親と推し』という言葉の重みを体験した身としては、いま好きな子たちになるべくたくさん会いに行きたいかな〜、とは思っています。
あと、推したちに出来るかぎりの(金銭的な)貢献をしたい!!!
そのためにも、リソース(お金&時間)を上手につくれるようにならなくては。

今年の年末、もしくは来年の年が明けた時に『2018年はいいヲタク活動ができたな〜』ってしみじみ言えるといいな。
そして、推したちが幸せだと思える1年になるといいな。
アイドルヲタクは、いつだって、好きな子たちに幸せでいてほしい生き物だからね。