御朱印集め 谷保天満宮

新しい趣味の話【そして谷保天満宮】

2022年も半ばになって言うんですけど、今年から始めた趣味があるのです。
まぁこれアイキャッチ画像の時点で出落ちしているので、引っ張る必要もないんですけど。

そうです、新しい趣味 is 『御朱印集め』です!

もともとの出不精がコロナ禍により加速した2020年、2021年。
内にこもる日々の中では、心の中でひっそりと掲げていた『ひとさまにお薦めされたことにはフッ軽で挑戦してみて、いつまでも柔軟な人間でいよう!』という気持ちだって行動に移せなくて……アーニャ、しょんぼり……。(突然のアーニャ)

だから2021年の暮れに考えていたのです。
『2022年は新しい何かを始めよう』……と。
欲張りなので、そこに『なんらかの見返りがあるといい!』『楽しいことがいい!』『目に見える結果があるといい!』『外に出ることがいい!』『推しとの話のネタになるようなことがいい!』などなどの欲を盛り込んだ結果、御朱印集めに至りました。
ちなみに最後の“推しとの話のネタ”については、完全に某坂道の某推しちゃんとのお話を想定しています。
某推しちゃんの趣味のひとつが御朱印あつめだからね……。

 

めちゃかわな谷保天満宮の御朱印帳

御朱印集めをすることが決まったら、まずは『御朱印帳をどうするか?』です。
ネットで売っているものもいくつか見たものの、餅は餅屋だよな〜……ってことで神社でいただくことにしました。

そんなわけで、年始を少し過ぎた頃にさっそく伺ったのが、谷保天満宮
御朱印帳ガイド的なものを見ていた時に、ここの御朱印帳のかわいさに一目惚れしたのでね。えへへ。

谷保天満宮はJR谷保駅から歩いてすぐ。(徒歩3分だって)
参拝してから知ったんですが、谷保天満宮は交通安全のご利益が最強レベルらしく。
交通安全として、車?のイラストの入った絵馬もあるっぽいです。


そんな谷保天満宮でいただける御朱印帳はこちら!

御朱印集め 谷保天満宮

かわいい!!!!!
水色と薄ピンクの2色を背景に、やわらかな色合いの梅の花が上品かつかわいい印象の御朱印帳です。

ちなみにサイズは2種あって、私は小さいほうをいただきました。
ただ、書き置きの御朱印が多い昨今、それらを自分で御朱印帳に貼り付けることを考えると、まわりに余裕のある大サイズのほうが良かったかな〜とか。
小さいほうのサイズは、書き置き御朱印がぎりぎり貼れるサイズ感なので……。

 

谷保天満宮の御朱印

御朱印帳の最初のページには、すでに谷保天満宮の御朱印が書かれています。

御朱印集め 谷保天満宮

このエントリ自体は6月に書いてるんですけど、谷保天満宮に参ったのは1月の上旬だったので、御朱印は元旦用に書かれたものが残っていたのですね。
なお、右端の巫女さんの紙は『はさみ紙』と呼ばれるもののようです。
他ページへの移りを防ぐためのものだから捨ててしまってもいいんだけど……捨てられなくて半年くらい経ってます……。
はさみ紙ってどうやって保管すればいいんだろう……。

 

谷保天満宮についていろいろ

私の御朱印集めのスタート地点となった谷保天満宮。
正直、最初の場所がここで良かったな〜と思っています。
御朱印帳がかわいかったのはもちろん、神社が広々としていて参拝がしやすく、社務所の方々も親切で、駅からの道もわかりやすかった!
かわいい御朱印帳を探している方には本当におすすめです。

谷保天満宮
〒186-0011
東京都国立市谷保5209

 

御朱印あつめについては割とためまくっているので、需要がなくてもがんがん更新していくぜ!よろしくな!!!!!