ratticroom03

俺得ツーマンだったratticroom03

このエントリはライブのレポですが、まずはこのツイートを貼りたいと思います。

https://twitter.com/micatica/status/1527770989861384192

そう、今からライブレポを上げるイベントの日は、曇天(のちに雨)にもかかわらず娘の運動会が開催された日でした。
朝からめちゃくちゃサンドイッチ作った。

そんでもって、観に行ったよ、運動会。
娘が一生懸命走る姿も、めっちゃ大縄を飛ぶ姿も、雨に打たれながら目に焼き付けたよ。
なんなら東京女子流のヲタクと思われる保護者さんも目撃したよ。

そして娘の参加する種目が一通り終わった時に、私の中のヲタクな私が囁きました。
『今から下北沢に向かえば、「運動会が延期になったら行くんだ〜」って思ってたイベントに行けるよ』と。

そう、私にはこの日、娘の運動会と天秤にかけたアイドルイベントがあったのです。
それが「ratticroom03」。
airattic というアイドルグループが主催のツーマンライブです。

 

airattic さんの話

この airattic は、一時期ドルヲタみんなが(主語が大きいやつ)夢中になっていた tipToe. の後輩グループです。
なお、メンバーには元 tipToe. の神楽寧々ちゃんが居ます。
私自身は tipToe. にはそれほど惹かれてはなかったんですけど、TL に流れてきた始動ツイートがおしゃれすぎて、思わず公式アカウントをフォローしてしまったんですよね。

ちょっとメンバーのプロフィールページを見てほしい。
メンバーカラーがおしゃれすぎてやばい。

ダスティホワイトって何色だよ。(ダスティホワイトだよ)
どんな色のサイリウムを振るのが正しいのかわからない。
でもとにかくおしゃれ!!!

こんなおしゃれグループの airattic が、5月21日のツーマンライブで共演相手としてラインナップしていたのが、ユレルランドスケープ
……そう、半月ほど前に見に行って『また絶対見たい……』と思っていたグループです。

娘の運動会とだだかぶりと思っていたために血を吐く思いで諦めたイベント……。
けれど、曇天&降雨で運動会が巻きになったことで、ワンチャン行ける希望が見えてきたのです。

持っている。私は持っている女だ。

 

一路、下北沢

そんなわけで、帰宅後の娘は夫にまかせることにして全力で下北沢へ。
この日の舞台は下北沢MOSAiC。
行ったことはない。
当然のようにめちゃくちゃ迷子。
どうにかこうにか辿り着いて会場に滑り込んだ瞬間、この日の1曲目であるユレルランドスケープの「日常茶飯事」のイントロが聞こえてきました。

MOSAiC のフロアの入口ドアって、上手側のステージに近い(3列目くらい)ところにありまして。
すでにライブも始まっていたし、女性一人程度ならポジションキープできるくらいの空間があったこともあって、私はその位置で楽しむことにしたのです。
『ギリギリなのにいい所で見れちゃうのラッキ〜〜〜!!!』とか思いながら、ヘラヘラ笑って推しである雅春奈ちゃんを見ていたら、春奈ちゃんが私に気づいて、めちゃくちゃ驚いた顔をしました。

人間って、驚くとまじで目がまんまるになるんだなぁ……。

そう。
私は娘の運動会が決行されたことで、『ユレルランドスケープと airattic のツーマンに行きたいけど無理ぽよ〜』的なツイートをし、ライブには完全に行けない雰囲気を醸し出していました。
そして、私の推しであるユレルランドスケープの雅春奈ちゃんはエゴサの鬼です。
エゴサどころか、気になったヲタクのツイートをまめに読んでは『いいね!』をしていくアイドルです。
したがって、ライブ前にルーティンのようにアイドルヲタク(私を含む)のツイートをチェックし、私がライブに行けないことも把握した上でステージに立ったわけです。

なのにフロアでヘラヘラしながらステージを見てる私が居たら驚くよね。
わかる。

 

ユレルランドスケープの圧倒的表現力

ビックリ顔の春奈ちゃんを見て満足した私は、以降はなるべくメンバー全員を見るようにしながらライブを楽しみました。
せっかくの3列目だからね。
この距離感だと、ユレルランドスケープのみんなが、いかに歌だけじゃなくダンスも上手いか、そしてテクニック的なものだけじゃなく表現力にも非常に長けているかがよく分かりました……。

たぶんこれ、MOSAiC のステージの後ろの壁がライブハウスっぽくない白い壁のせいもあると思うんですけど、アイドルのパフォーマンスを見ているというよりも、演劇を観ているような気持ちになったんですよね。
アイドルのパフォーマンスにストーリー性を感じたことは初めてではなかったけど、ここまで強く歌の“物語”を見たのは初めてだったかも。

すごーく大袈裟なことを言ってしまうと、今後、ここまでの距離感でユレルランドスケープを見ることができなくても、この日のパフォーマンスだけで今後のライブ体験を補完できるんじゃないか、って思ったほどに様々な感情を受け取ることができたライブでした。

ちなみにこの日のセトリはこちら。
相変わらず写真がおしゃなのよ……。

  1. 日常茶飯事
  2. mellow
  3. the Blues
  4. リーガルハイ
  5. 夏を探して
  6. 201
  7. 光の中

 

2つの表情を見せてくれた airattic

ユレルランドスケープの後は、主催の airattic のターン。
これは後で知ったんですけど、airattic は2022年6月の現時点ではサブスク解禁をしていません。
(7月にリリース予定があって、そこに合わせて解禁予定っぽい)
いま調べて出てくるのはこの動画くらいかなぁ……。

あとは Twitter にも短めのライブダイジェスト動画を上げてた気はする。
現時点では、ライブ以外での履修は難しい感じですね。
だからこそ現場に行ってみたかったというのはあったのかも。(予習をしようともしなかったくせによく言う)

持ち時間は40分くらいだったのかな?
構成としては、3曲くらい(落ち着いた曲群)→MC→3曲くらい(沸けそうな曲群)……という感じで、前半と後半とで雰囲気を変えてきてました。
これはちょっとビックリした。振り幅広いんだ〜、みたいな。
ただ、前半は高音も多くて、見ていてけっこうしんどそうに感じたかな?
楽曲自体はどちらの雰囲気のものも、私はそれぞれ好きだと思いました。
だからライブ後にサブスクを探そうと思ったのだけどもね……。

パフォーマンスのメインに据えられているのは、やっぱり元 tipToe. だった神楽寧々ちゃんっぽいものの、他の3人も思っていたよりしっかりアイドルしてるな〜という印象。
ただ、1回ではそれぞれのキャラや役割がぜんぜんつかめなかったので、もう少し対バンで見てみたいグループだな、という感想です。

結果としては、この日に airattic を見られて良かったし、この日に見る機会を得られたことが次に繋がるかも〜と思います。

うん、本当にいいツーマンだった!!!!!
ライブに行くことを選択した私、めっちゃえらい!!!!!

 

チェキ!

この日のチェキは、推しの雅春奈ちゃんに、前回と同じくソロショット&ツーチェキを1枚ずつ。
ソロショットの時も、その後のツーチェキに備えて私は左手側に立っていたところ、その私に熱烈にハートビームを送ってくる春奈ちゃんを撮ってもらえました。
圧がすごかったこともあって、ツーチェキでは私もハートビームを出した仕様となっています……。
このあとめちゃくちゃデレデレした……。

https://twitter.com/micatica/status/1527974689062068224

ライブ中に指ハートを私に送ってくれたように見えたから、それが私宛だったのか確かめたりも。
聞いたとたんに食い気味で『そうだよ、みかちゃん宛だよ!私、特典会でみかちゃんに指ハートに気づいたか聞こうと思ったんだよ!』って返されたので、春奈ちゃんの釣りスキルやば……となりました。
私が男性だったら確実に恋に落ちていた。あぶなかった。

そしてこの日は春奈ちゃん以外にもう一人とツーチェキ。

https://twitter.com/micatica/status/1527973345743863808

麦ゆきちゃんは、みんなの姿をあまり確認できなかった前回のライブでも歌の上手さは感じ取れていたメンバー。(まぁ、ユレルランドスケープはみんな上手いんですけどね……)
この日は近い距離でめちゃうまなダンスを見てしまってテンション爆上げしたのでチェキにも行きました。
『にこにこして見ててくれたの見えたよ〜』と言われたんだけど、麦ゆきちゃんのダンスを見てテンション上がらないほうがおかしいと思う。
正確でクリーンで、でもエモさも入っているダンスパフォーマンス。
特典会ではふわふわしたキャラというギャップも刺さるやつです。

 

予想してたけど今回も長くなってしまった〜……。
でも、本当にどちらも良いステージを見せてくれたライブでした。
MOSAiC 自体も見やすくて良い箱という印象だったし、また行きたい。
お酒もおいしかったですです。