東京女子流「Partition Love」リリース記念イベント@タワレコ渋谷(2014.03.23)に行ってきたよ!

そろそろこのレポ書いておかねばなるまい…。
ということで書いておきます、私が誕生日に行ってきたインストアイベントのレポになります。

 

 

 

この日、ものすごく驚いたことがふたつありまして。
ひとつは、5列くらい用意されている(でもふだんは半分程度しか埋まらない)女性限定エリアの椅子席が満席になったこと。さらに女性でも立ち見のひとが出るという盛況ぶり。
開場待ちで並んでいたときに『女子多いなー』とは思いましたが、まさか椅子が足りなくなるなんて…!
映画公開から半月後のイベントだったので、映画で新規の女性ファンを取り込めたのか、はたまたPartition LoveがBBBの小出さん作ということで小出ファンが足を運んでくれたのか…。
うーん、どうなんだろ。おそらく今後もタワレコでのリリイベはやると思うので、女性ファンの推移は注視していきたいですねー。
あ、ちなみに映画制服コスをしてた女子もいましたねー。女子流現場でコスをしてるひとは初めて見たので『おお!』みたいな。フェリシモさんで制服を販売した甲斐もあるんですかねぇ。

 

 

そしてもうひとつ驚いたことは、女子流の恋愛話が解禁されたことです。
恋愛話っていっても、私が参加した15時回では『メンバーが恋愛感情を持たれた』ことについての話だったわけですが。夕方の回ではゆりちゃんの両思い話もあったとかなかったとか。
まぁ、そのあたりの話は後述します。

 

とりあえず15時回のセトリ。

  1. Partition Love
    (MC)
  2. 月の気まぐれ
  3. Regret
  4. W.M.A.D.
    (MC)
  5. Partition Love -Royal Mirrorball Mix-
    (MC)

 

たしかこのセトリだったと思うんですよね…。
恋愛話でインパクト受けすぎて中盤が曖昧だったりもするわけですががが。
2011年頃からのファンとしては「Regret」「W.M.A.D.」はすごく嬉しかったです。単純に、わーって楽しめて盛り上がれるかんじ。サビではフリコピなんかもしたりして。

 

 

だからすごく楽しいライブでした。
…でした…が。
やっぱりあぁちゃんの喉が不調だったのがつらかった…。
ただ、「ちいさな奇跡」のリリイベよりは持ち直しているというか、あぁちゃん本人がいまの状態に合った歌い方を見つけてきているのかな、とは感じました。それが良いことか悪いことかは別として。
あと、今回は「Partition Love」も「月の気まぐれ」も、あぁちゃんの調子が崩れるほどの高音パートはないので(あえて言うならPartition Loveのサビ終わり直前くらい。)それもあって比較的安心して見ていられます。
後者はメンバーみんな地声で歌ってるとのことで、それはあんまり負担にならないのか、あぁちゃんも、きちんと高音出てるんですよね。

 

 

他のメンバーについては、ひーちゃんはやっぱり安定しているなー、と。女子流がひーちゃんとあぁちゃんが軸になるようなボーカル配分で良かったと思いました。常に音はずさないし、きちんと出すし。ダンスも安定してます。
みゆちゃんはだいぶレベル上げてきたなー、というかんじ。去年いちばん成長したのって彼女なんじゃないかな。
ゆりちゃんは相変わらずいいダンスをするな、と。個人的には彼女がダンスリーダーっていうのはすごく納得。あと、ボーカルも成長してると思います。ひーちゃんともども安心してパフォーマンスを見ていられるかんじ。
めいてぃんはダンスに女性らしさが加わったような気がしましたねー。映画の影響もありますが、まぁ、なにか勘ぐりたくはなりますね…。

 

 

そんな、勘ぐりたい気持ちを加速させたのが、最後のS竹さんが登場してからのMC。
前述の通り、女子流初の恋愛トークが始まりました。
始まりました、っていっても振ったのはS竹さんで、舵取りもS竹さんがしてたので(少なくとも15時回に関しては)ハードな内容ではなく。
ただ、なんでこのタイミングなのかなー、ってのは思いましたけどね、正直。Partition Loveをリリースしたから、っていってもタワレコのリリイベで解禁しちゃうの!? みたいな。インタビュー記事とかじゃだめだったのかなー。

 

 

トークの内容としては、ひーちゃんが中学卒業をしたっていうのをきっかけに『ひとみは卒業式で告白されたりとか、なかったんですか?』というS竹さんの質問からスタート。
『女子流は、恋愛してる暇があるならダンス&ボーカルグループとしてのスキルを磨け…とは言っています………が、好意を持たれることは禁止できませんからね。いいことですしね』というS竹さんの言葉を受けて、告白されたことを認めるひーちゃん。
告白されてもアイドル業をがんばるために上京しなきゃいけないから…って断らなきゃならないのはドラマだねー、みたいなことを言っているS竹さんを見るひーちゃんのリアクションが微妙だったというか。『断ってないのでは…』と思いましたね、私は。

 

 

ひーちゃん以外にはめいてぃんもS竹さんの質問の餌食に。
『めいは本気の告白が多そうだからなー』というS竹さんに、力強く頷く私。(他にも何人か女性陣は同意していたような。)
めいてぃんは『そんなのないですよ☆』と笑顔で返していました。これは真実か、否か…。

 

 

みゆちゃんには『みゆはこの前「山邊さいきん可愛くなったな!」ってガルボもらったんだよね?』という、どこから情報を仕入れたのか分からんような話を振るS竹さん。
そらに対して『えっ、なんで知ってるんですか!?』と素で驚くみゆちゃん。そして『そうなんです、もらっちゃったー!』と満面の笑み。その笑顔があまりにも無垢で、私は安心しました…。
みゆちゃんの話はそれ以上発展せず。

[amazonjs asin=”B0046XGGJ6″ locale=”JP” title=”明治製菓 ガルボミニ箱 72g×10個”]

みゆちゃんヲタはみんなこれあげればいいじゃん?

 

 

ゆりちゃんに関しては『もう時間がないから、ゆりは次の回で聞くから』と予言。実際、次の夕方の回はゆりちゃんヲタ殺しな内容になったようでした…。

 

 

あぁちゃんは『あやのはイケメンフォルダがあるんだよね。イケメンの画像を集めてるんだよね』という無茶振り。
それに対してあぁちゃんは『ないです!そんなのないです!ひとみフォルダはあるけど!』とちょいキレ気味で返していました。ひとみフォルダは、あるんだ…。(スマフォに作ってるのかな?)

 

 

途中がgdgdすぎて、結局、ゆりちゃんあたりから時間切れになっちゃっていましたが、最後のMCはそんなかんじの内容でした。
『これ、恋愛トークか…?』というのは正直、思いましたが、女性ファンの中にもショックで顔を手のひらで覆っている子とかいましたし、イベント終了後のTwitterでも話題になってたりしたので、ガチヲタ勢には『恋愛トーク』であり、ショックな内容だったってことなのかな…。
ちなみに、タワレコでのリリイベなので、このMCが終わった後に全員との握手もあったりしましたが、メンバーが罵倒されたりとか困ってたりしているような険悪な空気はなかったです。だから『あー、恋愛トークも受け入れられるファン層ってことなのかなー』とか思いました。
ちなみに私は全員に誕生日だということをアピールし、『お誕生日おめでとう☆』の言葉をもらいました。誕生日の推しごとって最高だな!!!

 

 

あぁちゃんの喉への不安はありつつも、やっぱり女子流現場は楽しいなー、と思ったインストアライブでありました。
だからまぁ、行くよね。4thツアー行くよね。行ったよね。
でもそれはまた、別のお話。