ササキフェス × エクストロメ

2022年のGWはアイドルイベントで幕を開けた

春先はいろいろありすぎたのと気温の乱高下で、ブログはおろかTwitterすら低空飛行でした。
でもそのほうが人間としてまともな気がしないでもないよね。

そんなわけでGWです。
プライベートでは娘関連でちょいちょい予定はありつつも、仕事は10連休!
そんなYeah! めっちゃホリデーの初日に素敵なアイドルイベントがあったので行ってきました。

どうしても行きたいワンマンライブは行っていたものの、多数のアイドルグループさんが出演する系のイベントは避けていた、このコロナ禍。
ただ、娘がワクチンを射ったこと、卒業式&入学式(+PTA役員決め)というビッグイベントが終わったことにより、半月くらい前に5組くらいのグループが出るイベントを見に行ったわけです。
そしたらめっちゃ楽しかったーーーーーーーーー!!!!!!!!!
(このイベントについては、いずれどこかで)(と、濁す)

そんな矢先に、最推しグループ&楽曲的に魅力的なグループが出るようなイベントが開催されることになり。
そんなの、行くよね。
しかもイベントの企画をしたのが“楽曲的に魅力的なグループ”のうちの一つの最推しメンバーで、GW明けにはグループを卒業してしまうことも決まっていまして。
そんなの、行くよね。(2回目)

その素敵イベントの名前は「ササキフェス × エクストロメ」。
12:30開始で20:20過ぎまで開催された長丁場イベントで17組が出演していました。
タイムテーブルはこんなかんじ。

私自身は14:10頃に現地到着。
会場の1000 CLUBは中にロッカーが無いということで、雨の中ふるえながら屋外のロッカーに荷物をインしてから入場。

この会場、以前はVRシアターという箱で、その時の特典会の会場は屋外にあった記憶があるんですけど、現在はバーカウンターの周囲を特典会場として使っていました。(この日は雨が降っていたせいもあるのかな?)
グループによっては特典会列がフロアの入り口だとか、トイレの真ん前だとかになってたのは、なかなか険しい感じだったな〜。
ただ、フロアはもともと座席があったものを取っ払っているせいもあって、傾斜がついててかなり見やすい箱ではあるんですよね。
そもそも広くて人数もそれなりに(1000人らしい)入れるから、そこまで長時間のライブじゃなければストレスなく楽しめる。
そう、“長時間じゃなければ”……。

私は4時間の滞在でメンタルブレイクしました。
まぁそんな私のメンタルの話はどうでもいい。
アイドルちゃんたちの話をしよう。
……ってわけで、個人的なお目当てだったアイドル3組について軽くレポります。

 

IDOLATER

最初のお目当てだったグループ。14時過ぎに入ったのも完全にこのグループに合わせてです。

数日前にとつぜんこのグループのツイートがおすすめで出てくるようになり、衣装が好みだったこともあってチラッとYouTubeで見てみたら歌がめちゃうまな子がいて『え、ぜったい見よ』となりました。
我ながらチョロいヲタクだ。

その動画はこれだよ。
これを見さえすれば『歌がめちゃうまってこの子か!!!』と一発でわかると思うので、あえてそのめちゃうまちゃんの動画での特徴は書きません。見て。

しかもこのめちゃうまちゃん、先日加入したばかりの新メンバーなんだわ。
新加入で歌唱メンポジション確率しちゃうの凄すぎるでしょ……。

ただ、加入したばかりゆえに↑の動画の曲以外はまだ練習中ということで、IDOLATERさんとしては3曲程度を旧体制の3人でパフォーマンスした後、最後に5人体制で上記の曲を披露……という形でした。

動画を見てめちゃうまちゃんの上手さは知っていたにも関わらず、ナマできいてもやっぱり上手くて、なんかもう笑ってしまった。
びっくりすると笑っちゃうタイプの人間だよ。

ちなみに、めちゃうまちゃんの名前は「砂月凜々香」ちゃん。
実力だけじゃなく、ビジュアルも個人的には刺さるタイプの女子でした。
チェキの時に近くで見たらまつげが長くて繊細で、華奢な美人さんで、めちゃくちゃ守りたくなった……。

 

開歌

このイベントを主催した佐々木亜実ちゃんのいるグループ。
元アイドルネッサンスの百岡今宵ちゃんのいたグループでもあります。
「いずこねこ」や「Maison book girl」をプロデュースしていたサクライケンタさんが数曲提供していて、そのうちの1曲の「かいかのMUSIC」が私は超好きでね……。

難曲。
ちなみに佐々木亜実ちゃんは歌い出しの子です。前髪ありのロングの子。

開歌はデビュー当時(3年前?)に見ているんですけど、その時から佐々木さんは上手かった。頭ひとつ抜けていた。
だから正直、佐々木さんが抜けるのは不安しかないです。
彼女がいなくなった後のグループの姿が想像できなさすぎる……どうなるんだろう……。

なお、このイベントでのパフォーマンスは良かったです。
1曲目にやっていた曲は初めてきいたけど、好みだった!
「secret summer」。
おもちゃ箱の中みたいな賑やかできゃわわな曲。

「かいかのMUSIC」もやってくれたし、初披露の新曲も良かったなー。

楽曲的には好みな度合いがかなり高いグループな気はするので、あとは3人体制になった時のパフォーマンスがどうなっているか……ですかね……。
今後もちょっと見ておきたい気持ちはある。

そういえば開歌さん、いまの衣装が超かわいいの。
オーガンジーが何層にも重なったようなAラインワンピ。
ターンや、手をふわっと上げるような振り付けが映える映える。
メンバーに骨格ストレートがいないんじゃないかなぁ……。
清楚なアイドルっぽい衣装が似合うメンバー揃い、って感じ。

 

Ringwanderung

リンワン。
みんなが歌うま&踊れる&きゃわわ……な5人組。
1年ちょい前から私の最推しグループです。
君たちのために私はめちゃ寒の雨の中、横浜まで行ったんだ!!!!!

でも、行って良かった!!!!!!!!!!
ありがとね!!!!!!!!!!

1ヶ月ほど前にワンマンライブを成功させていたリンワン。
そこで発表された新曲が2曲あって、『前回のワンマンでも新曲発表があったな〜。ワンマンのたびに新曲を複数追加してくるの凄いな〜』などと思っていたわけですが、実際はワンマンのためっていうよりGWのこういうアイドルイベントに向けて作られた楽曲なんだろうな〜、と思ったり。

振り付けがおもしろくて真似しやすいやつなんですよね。(楽曲の難易度は鬼だと思う)
古のアイドルヲタクはBiSの「nerve」を思い出したとかなんとか。
↓の動画で最後にやっている曲です。曲名は「パルス!!」。

セトリを見ている限り、最近はこの「パルス!!」と「燃える火曜日」が重用されている気がします。
「燃える火曜日」はキャッチーな曲調で、サビの歌詞も耳に残りやすい使い勝手の良さそうな曲。ヘビロテされるのも納得。

でもこの日、私がいちばん悶えたのは、最初にやってくれた「waving」。
ハッピーさが全開の、メンバーがみんなにっこにこで歌って踊ってくれるシティポップです!!!!!

ちなみにこちらの動画はワンマンでのパフォーマンスとなりますが、この「waving」は未音源化だから……これ完全に生歌なんですよ。
しかも披露のタイミングがアンコール時だったはずなので、ライブ終盤なの。
それでこの声量と歌唱力とダンスですよ……リンワンやばない……?

この日のセトリはこれ。

会場を踊らせる曲も、歌唱力をがっつり聴かせる曲もバランス良く入ってるし、音のジャンルもいいかんじにバラけている良いセトリ〜。
まぁ、リンワンの楽曲で悪いセトリを組む方が難しいんですけどね〜〜〜。

なお、リンワン登場時にはステージから5mほどのところにポジションをとれており、これまででいちばん近い距離で見られたのも感動ポイントでした。
加齢とともに後方支援彼氏面ヲタクへと移行していましたが、『いいないいな、前方っていいな……』と気持ちがでんでんでんぐり返りました。

 

チェキ!!!

そんなこの日に撮ったチェキは4枚。
うち、IDOLATERさんの1枚は『ご新規さん無料』のやつです。ありがとね……。

アイドルとチェキるたびに、みんなの頭身バランスの良さや細さにおののきます。
痩せようね、私……。