佐藤詩織 2nd Solo Exhibition -IMAMADE-

佐藤詩織ちゃんの2回目の個展に行ってきた

アイドルヲタクではない人のどれくらいが知っているのでしょうか。
欅坂46に美大生が居たということを。

そう、欅坂46には現役のムサビ生(造形学部 視覚伝達デザイン学科)が在籍してました。
その名は、佐藤詩織。
欅坂での私の推しメンでもありました。

彼女は欅坂への愛が強かったこともあり、欅坂から櫻坂への改名する前というタイミングで卒業。
以降はフリーランスとなり、セルフプロデュースの映像作品を制作したり、アート番組にゲスト出演したり、なにげに活躍をしている坂道OGであります。

そんな佐藤詩織ちゃん、去年 2021年の夏に「SHIOResume」という初個展を行なっていました。
私もいちおう予約はしたものの、新型コロナの感染状況がなかなかに険しく、見送ることに。
欅坂を卒業した時に『目処がつきしだい留学をする』と言っていたこともあって、『佐藤詩織ちゃんの個展に行く機会は数年単位でないかな〜……』とがっかりしていたのです……

が!!!!!

GW前に突如として2回目の個展のお知らせが!!!!!
行くしかないやつ!!!!!

https://twitter.com/shiorisato_art/status/1517443300986220544

そんなわけで行ってきました。
場所は明治神宮駅からほど近い「エコファームカフェ」というカフェの2階にあるスペース。

個展終わりでそのままライブの予定があったのでカフェのほうはまたの機会に……と泣く泣く後にしましたが、空間のとりかたがほどよく、駅至近にもかかわらずさほど混んでおらず、次は絶対絶対お茶しにくるからね……!という気持ちになりました。

 

IMAMADE 展

佐藤詩織ちゃんの初の個展では、セルフプロデュースした映像作品や、欅坂時代に二科展で入賞した作品などを展示していました。
そこから半年ちょいしか経っていない今回の個展。
正直、なにを展示するのかな?……と思っていたら……。

https://twitter.com/shiorisato_art/status/1518906854570479617

佐藤詩織ちゃんが3年間の節目で撮っていた写真たちを展示していました。
ぜんぶで30点くらいかなぁ……。

もともと、カメラが趣味みたいな話はあって、実際、欅坂時代に握手会に行った時も、待機列用のレーンに撮った写真を数枚飾ったりしていたのよね。
だからギャラリースペースに入った瞬間、『あ、なんかわかる〜』と思いました。
もうそれ以外に言いようがない。
『なんかわかる〜』だったんですよ、本当に。

撮影可なのか分からなかったので、写真を撮ったのはカフェ入り口の個展のポスターのみだったんですけど、佐藤詩織ちゃんが自身のチャンネルに動画を上げてくれていてありがとうの気持ち〜〜〜。
これで何度も楽しめるぞ〜〜〜。
みんなも見てね〜〜〜。


動画は3分程度だし、個展について語る佐藤詩織ちゃんの真摯な表情が刺さるひとも結構いると思うので是非是非見てほしいのですが、一部はしょりつつスクショします。

佐藤詩織 2nd Solo Exhibition -IMAMADE-
佐藤詩織 2nd Solo Exhibition -IMAMADE-

“いったん区切りとして
今までの撮りだめていた写真を展示しようと思って”

『区切り』って言ってるってことは、コロナ禍前に予定していた留学への目処がついたってことなのかなぁ……とか。
ちなみに個展にはイギリスと思われる写真も展示されていました。
天井から吊るしてある、ファブリックにプリントされたもの。

佐藤詩織 2nd Solo Exhibition -IMAMADE-
佐藤詩織 2nd Solo Exhibition -IMAMADE-
佐藤詩織 2nd Solo Exhibition -IMAMADE-

“約3年間 撮りだめていたものを
このいちばん端から 最後 終わりに向かって
だんだん 今に 近づいていく”

スタートとなる3年前っていうのは2019年なのでコロナ禍前ですね。
ただ、佐藤詩織ちゃんは卒業こそ2020年の秋ではあるものの、2020年の年明け頃に『留学のため活動休止』のお知らせもあったので、その留学を決めた頃あたりから撮ったのかなぁ……と推測。

ちなみに、新型コロナがあったことにより、この『留学のため活動休止』が一時的に返上され、欅坂の冠番組である「欅って書けない?」に再登場することになったり、欅坂としてのラストシングルへも参加してくれたりしたので、佐藤詩織ちゃんファンにとっては新型コロナは悪いことばかりでもなかったとかなんとか。

佐藤詩織 2nd Solo Exhibition -IMAMADE-
佐藤詩織 2nd Solo Exhibition -IMAMADE-
佐藤詩織 2nd Solo Exhibition -IMAMADE-

“私がなんでこの写真を こういう構図で撮ったのか
…っていうのが
「だからここの この部分を撮ったんだね」”

これは『佐藤詩織ちゃんだから』ではなく、写真展での展示のしかたとして嬉しかった部分なんですが、今回の個展ではそれぞれの写真に対して2〜3行程度の文章が添えられていたのです。
だから動画で佐藤詩織ちゃん自身が言っている通り、『どうしてこの写真を撮ったのか』『なぜこの構図なのか』みたいな部分が推し測りやすくてとても良かった。
写真って、綺麗なだけが大正解でもないと思うし、背景があることでそのシーンが強化される部分があると思うので、いまいち想像力の欠けている私には、こうやって文章があるっていうのはありがたいですね。

ちなみに、動画で触れられているお花についてですけども、

ヲタクだから、どうしても『推しの佐藤詩織ちゃんが撮った写真』っていう加点が入ってしまうけれど、でも、頑張って贔屓目なしに見てみても、良い空間だったな〜と思います。
個々の写真が好きというより、全体で見た時に好きな雰囲気というか、トーンというか。
個人的にはもうちょっと江ノ島の写真を見てみたかった気はするけどね〜。
それはまた次の機会に……ということで、その『次の機会』が訪れてくれるのを待ちましょう。

佐藤詩織ちゃん、素敵な空間をありがとね!!!!!