アーノルド・ローベル展

LET’S “PLAY! MUSEUM”

突然ですが連想ゲームです。
『立川』と聞いて思い浮かべるものは?


個人的には、『昭和記念公園』『IKEA』『中本』あたりかなぁ、という感じだったんです……がっ!
新しく楽しい場所ができてしまったのです。
その名もGREEN SPRINGS
おしゃれホテルやおしゃれカフェ、イベントスペースが自然いっぱいの空間につくられたエリアです。
(オフィシャルサイトの説明によると『ウェルビータウン』って言うらしいよ)


ここにミュージアムも入っていまして!
しかもテーマが『絵とことば』らしくて!
現在の企画展が『がまくんとかえるくん』ということで!
うきうきしながら行ってきたよね。
1ヶ月半くらい前にね。(なぜ私はさくっとエントリーを上げられないのか)(新書のタイトルか)
そんなわけで、ミュージアム自体&『がまくんとかえるくん』の展示についての感想をざっくりと残しておきます。
企画展は 3/28(日)まで。


すごくシンプルな感想を言うと、童心に戻って楽しめる展示でした。


これは私の好みの話ではあるんですけど、ふだん行きたいと思う展示って、『裏にこういう意図が隠された……』とか『このモチーフは当時のクリエイターの胸中をあらわすメタファー……』とかの、考えさせられそうなものが多くて。
そういう絵や写真を見て『なるほど、なるほど』って思うのも楽しい一方、久しぶりにこういう単純に、見ていてホッとしたり、『かわいいな』って思ったりできる展示を見るのも楽しいな〜、と思いました。
しかも、展示の中には小さい頃に読んだ絵本もそのままあったりするわけじゃないですか。
気持ちがちょっとタイムスリップしちゃうよね。


そんなわけで、『読み解く』系の展示ではないので、何枚かの写真を載せる程度の感想にしようかな、と。
たしか、全エリアが撮影OKだったはず。(動画はNGだったような? 記憶がちょっと曖昧です。ごめんなさい)


展示は前半が「がまくんとかえるくん」以外の作品。
後半は「がまくんとかえるくん」……という感じ。


入り口近くに展示されていた、青の国や赤の国のイラストにいきなり心を掴まれてしまいました。

アーノルド・ローベル展

作品名を控えてなかったんですけど、たぶんこの絵本。

完全に「がまんくんとかえるくん」からのイメージなんですけど、シックなアーシーカラーを使う作家さんだと思っていたから、こんなに明るい色を使うんだ〜、と驚きました。


あと、この作品もグッときました。

アーノルド・ローベル展

翻訳されて絵本も出てるのね。読みたいな。買おうかな。


こうやって、大きな絵本の見開きページとして展示されているものも随所に。

アーノルド・ローベル展


あと、この展示のしかたがおしゃれすぎる!
(しかし水平がとりにくい)

アーノルド・ローベル展


「がまくんとかえるくん」エリア スタート。

この展示を見に行く少し前に、アーノルド・ローベルが同性愛者であることをカミングアウトしていた、ということを知りました。
それを知ってから見ると、『自身が投影されている』っていう文章にも納得できる気が。


いちばん広いエリアの中央には、段ボール製の什器が置かれており、スケッチや編集者さん(?)とのやりとりの痕跡が飾られていました。
絵本って、作家さんが思いついたものがほぼそのまま最終稿になるんだと思っていたんですけど、そうでもないんだなぁ……。
あと、段ボール製の什器って初めて見たんですけど、これはかなりアリかもしれない。
おしゃれだし、展示ごとに調整できるし。

アーノルド・ローベル展
アーノルド・ローベル展


光の加減のせいで撮影がめちゃ難しくて写真は諦めたんですけど、このエリアには「がまくんとかえるくん」のアニメーションも流れていました。

『がまくんとかえるくんの展示を見に行こうかな〜どうしようかな〜』となっていた私の背中を押したのは↑のツイートでした。
つまり、このアニメーション作品への期待値はかなり高かったのです。


……が!
アニメーション作品「一日一年」、めちゃくちゃ良かったです……。
「がまくんとかえるくん」が、がまくんとかえるくんのまま動いていた……。
5分程度の作品(だったと思う。とりあえず、体感は30秒くらいだった)ので、ぜひ、最初から最後まで見て欲しい!


展示エリアが広いこともあって、気になった作品を再度見に行ったり、何度もぐるぐるできたりするので、わりと無限に時間が溶けていく展示でしたね〜。
そうやって作品を堪能したあとは ミュージアムショップ でたくさんのグッズが迎えてくれるし、作品をモチーフにしたきゃわきゃわな料理をカフェで 食べられます!


アーノルド・ローベルの企画展は2021年3月28日まで!
私は平日に行ったのでさほど混雑していなかったのですが、土日のように混雑が見込まれる日は日時指定の券を買う必要があるみたいです。
詳しくは ミュージアムの公式サイト を参照してください。
企画展の様子がわかりやすい動画も上がっていたので、ここにも埋め込んでおきます!

ちなみに、次回の企画展は2021年4月10日から酒井駒子さん。それが終わったら2021年7月10日からミッフィーちゃん、という予定らしいです。
酒井駒子さんの直筆のスケッチとかも見られるのかな!?
そんなのどう考えても私ホイホイな展示なので、絶対に行きます……!