OILAの「HOBBY」を聴いたよ!

一聴き惚れとは、まさにこのことだと思いました。
今日は、そんなCDについて。

 

 

 

これはですね、渋谷のタワレコで買いました。
予約していた女子流のCDを引き取りついでに覗いたクラブミュージックエリアで出会ってしまったのです。
どうやらもともとは1年ほど前にアナログリリースがあった作品のようで、でもそれが完売してしまって幻の作品になりかけていたのを、CDリリースもした…みたいな流れの模様。
まぁでもぶっちゃけ、こういう流れってけっこうあるじゃないですか。『幻の作品の待ちに待った復刻盤が出ましたよー!さあ買おう!!!』みたいな。
だからそこは話半分で受け止めていたのですが、『CDすらも枚数限定で残り少なくなってるよ!』みたいなことも併せて書かれていたので、『もしこれを後になって聴いてみて、ツボにはまって、でも手に入らなかったら後悔するよね…じゃあとりあえず試聴だけでもしてみるかね…』という気持ちで聴いてみたわけです。
そしたら、『試聴して良かった!!!』って思ったよね。そっこーCD握りしめてレジに向かったよね。

 

 

そしてそのあとにAmazonでダウンロード販売していることを知る。
まぁいいんですけど。CD好きだし。
ただ、タワレコオンラインでの在庫はなくなっていたりするので、残り少ないという煽り文句もあながち煽りではなかったのかなぁ、と。

[amazonjs asin=”B00CAVYMMY” locale=”JP” title=”HOBBY”]

[amazonjs asin=”B00C1CNA2U” locale=”JP” title=”Time”]

下側がダウンロード販売のリンクになりますが、ダウンロードだとこの「Time」しか購入できないようです。この曲、傑作ではあるんですががが。他の曲もいいのででで。

 

 

ちなみに私がタワレコで一聴き惚れしてしまったのは、上でダウンロード購入できる「Time」という曲です。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=wNRyzPel078[/youtube]
トラックだけじゃなく、ボーカルの湿度や体温も素晴らしく良いと思います。
OILAさんは日本人男性のようなんですが、そういった情報がオープンになっていなかった時は国籍や性別すらも誤推測されていたらしく。
しかしそれも納得できてしまうんですよねー。
私が一聴き惚れしてしまったのは、このボーカルによるところが大きくて、『なんで惹かれたんだろう?』って考えると、TICAの武田カオリちゃんの声にどことなく似てる からなんですね。さらに言うと英語の発音とかも。
だから女性だと思ったひとがいたのも分かるんですよね。

 

 

「Time」以外も良曲が揃っています。しかも雰囲気が意外にも幅広い。
収録は7曲だけなんですけど、いろいろなサウンドスケープが楽しめるのではないかなぁ、と思います。
ちなみに私が「Time」の次に好きなのは「Always together」です。
YouTubeで公式チャンネルがあるので 気になった方は追ってみるといいかも。

 

 

きちんと作られているけど、マニアックすぎない印象。
さらっと聴けるし、7曲だけの収録だからこそ、エンドレスリピートしてしまう1枚です。
ほんとおすすめ!
ここにご本人のおしゃしんが載っていますが、 若いなー。そんでもってかわいいなー。
公式サイト もシンプルで割と好きです。