ヨドバシAKIBAに期間限定オープンしている「アイドルBOOKS」に行ってきたよ!

秋葉原は行きやすい割に地味に時間がかかって面倒なのですけども、アプガのセカンドアルバムの佐保ちゃん(黄)の差し替えジャケットが隣接のタワレコ秋葉原で配布されていたので、それをゲトるついでに見てきました。

 

 

 

まず「アイドルBOOKS」とは何か、というところから。
これはですね、秋葉原のヨドバシカメラ内の有隣堂に2月15日から3月16日までの期間限定でオープンしている、ドルヲタのための書籍コーナー…といったところです。

スペースはそれほど割かれていないものの、隔月発売の女性アイドル雑誌 「Top Yell」 はおそらくここ数年のバックナンバーはほぼ全て揃えているのではないかと思われます。

 

 

「Top Yell」以外では、ドルヲタにはおなじみの美人振付師である竹中夏海先生の著書や、いずこねこが表紙の書籍など、ここ数年で売れたアイドル研究本的なものが置いてありました。

[amazonjs asin=”4780801923″ locale=”JP” title=”IDOL DANCE!!!: 歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい”]

[amazonjs asin=”4780801974″ locale=”JP” title=”アイドルのいる暮らし”]

 

 

このコーナーが出来た経緯がいまいち分かっていないんですが、「Dorothy Little Happy」「アップアップガールズ(仮)」「夢見るアドレセンス」「BELLRING少女ハート」とコラボしている?のかな?
各メンバーが『店長』のようです。
…で、その『店長』(=これらのグループのメンバー)がおすすめの本をそれぞれ紹介しているのが、おそらくこの「アイドルBOOKS」のメインなのではないかなー、と思いました。
それぞれイベントも予定されている模様。

Dorothy Little Happy イベント日:2月17日
アップアップガールズ(仮) イベント日:2月27日
夢みるアドレセンス イベント日:3月7日
BELLRING少女ハート イベント日:3月16日

書店「アイドルBOOKS」、秋葉原で2月15日にオープン! 日販によるアイドル関連書籍専門店

しかしなぜコラボしているのがこの4組なのか、っていうのは割と謎。

 

 

「アイドルBOOKS」すっごい頑張ってるなー、と思ったのは、コーナーに設置されている端末で、どうやら日替わりで限定動画を配信しているらしかったからです。

しかも ちゃんとAndroidアプリまでつくっている…。
でも…私の知ってるドルヲタって…だいたいiPhoneなんだけど…。iPhoneアプリ作ってないのは、かなり手痛いミスなんじゃないかな…。
あと、配信動画が日替わりっていうのも地味に厳しいですねぇ。推しの動画をゲットしたくても、配信日に秋葉原に行けなかったら手に入れられないわけですし。
これはふつうにネット配信とかで良かったのでは…。

 

 

ざっくりした感想としては、試みは面白いんだけど、全体的に詰めが甘いかなぁ…と。
あと、プロモーションも頑張ってる気がするんですけど、いまいち知れ渡ってないような。
もともとこのヨドバシAKIBAの有隣堂を頻繁に利用している層以外には、ドルヲタでもこの試みを知っているひとはそれほどいないんじゃないかなぁ…っていう肌感覚です。
アイドル4組とコラボしているし、そのアイドルのアカウントのほうでもがっつりプロモーションされて、もう少し知名度が上がるといいなー。
そうじゃないと次に続いていかないから。
あとは、難しいかもですけど、コラボしているアイドル以外の写真集とかも有名どころは置いてほしかったかな、という印象です。

 

 

何はともあれ、まだ3週間ほどあるので、その間にもいろいろ実験的なことをしてくれると嬉しいかな、と思いつつ Twitterのアカウント を眺めることにいたします。
がんばれー!!!