キールズの朝オイル(デイリーボタニカルコンセントレート)を1週間試してみたよ!

ずばっと結論から言いましょうか。
これ、個人的には好みです。
でも、使い勝手がかなり難しいアイテムだと思います。
だから私はまだ手は出しません。

キールズの朝オイルについて徒然

 

 

9月18日に発売予定のこの朝オイル
なぜ私がすでに1週間も試してみているのかというと、ちょっと特別なパイプラインがあった!!!………わけでもなく、たまたま知ったイベントにてサンプルをゲットできたからです。

 

サンプルの容量は4ml。
現品の容量は30ml(個人差はあっても2カ月ちょいは使えるくらいのサイズらしい)なので、サンプルといえどもかなり使い出があることがお分かりいただけるでしょう。
ちなみにこの1週間は毎日使っていますが、まだ半分くらい残っています。

 

なぜ『朝オイル』なのか

これ、『朝オイル』と呼ばれているだけあって、朝に使えるオイルです。
オイルだから酸化が心配だったんですけど、実験で酸化しないということが証明されている(キールズのマーケティングさん・談)らしい。
オイルが3種類配合されてるんですけど、その中のジンジャールートオイルだったかな?これが酸化を防いでくれるとかなんとか。
なお、配合時も非加熱だからオイルの成分を壊していないんですよー、みたいな話も聞いた記憶があります。

 

このオイルは基本としては、化粧水や乳液のあとに使う(そのあとに下地とかをつけてベースメイクをする)…というものらしいです。
ただ、イレギュラーな使い方として、スキンケアの一発目にマッサージオイルとして使って→洗顔、そこからふだんのスキンケアという流れでもOKな模様。
後者の使い方は一度だけやりましたが(倍くらいの量を使うからね…)こっちの方が私には合っている使い方かなぁ。
単純にブースター的なアイテムが好みだから、っていう理由もあるんですけど。

 

 

使ったらどうなる???(キールズからの説明篇)

この朝オイルを使うことで何がどうなるのか。
これ、イベントでキールズのマーケティングの方に説明を受けた時に衝撃でした。
ありがちな、『乾燥を防いで~』とか『朝の状態をキープ~』とかじゃないの。
臨床試験の結果で、『朝よりも疲労感が減った』『朝よりもくすみが目立たない』といった声があがってきた、らしいの!!!

 

くすみ!
『毛穴』と並んで、30半ばになってからの私の命題ですよ、これ。
夕方になってなんとなくパッとしない顔色の自分を見るのがどんなに憂鬱か…。
ファンデからCCクリームに変えたことで、だいぶくすみも軽減された感はあるんですが、それでもまったくないわけではない。憎きくすみ。
だから、この『くすみ』から解放されるんであれば、朝オイルは絶対に使うしかない!と期待に満ち満ちていました。

 

 

で、結果

そんなウキウキマインドで1週間試してみた結果としては、

『ちょっと期待値が高すぎた』

『今の私のスキンケア&ベースメイクには組み込みづらい』

『オイル美容ビギナーは夜オイルから使う方がいいのかも(そしてコツをつかもう…)』

です…。ぶっちゃけすぎててごめん…。

 

いちばん大きいのは、『私のスキンケア&ベースメイクには組み込みづらい』。これです。
この朝オイルを組み込んじゃうと、『オイルのなじませ』『ベースメイクの下地』っていう手順を増やさなくてはならなくなるんです。
この朝オイルの浸透がめちゃ早いのは認めるんですけど、それでもなじませの時間は必要なわけだし、それに、そのあとすぐにベースメイクに取りかかれるわけではないから…。
朝にそこそこの時間をさけるわけではない子持ち兼業主婦としては、手順や時間は少しでも少なくしたいのが正直なところ。

 

 

一度、『下地機能ないけどいけるっしょ☆〜(ゝ。∂)』と思って、オイルをなじませた後の肌に、CCクリームからの→フェイスパウダーという肌づくり をしたところ………

午後には盛大に毛穴落ち

という事態に。
ただ、これは相性もあるんだろうなぁ。
CCクリームだからNGだっただけで、意外と重めテクスチャのリキッドならいけるんじゃない?という気はしています。(IPSAのリキッドが残ってるから、ちょっと試してみようかな?)
あと、たぶん、オイル馴染ませ→みんな大好きブラー→CCクリーム、って手順で毛穴用下地をはさめば午後の崩れもなかったのかなぁ、とも。

 

 

くすみはたしかに軽減されていたかも

毛穴落ちはあったものの、乾燥はなし。
あと、プラシーボかもしれないけど、たしかに夕方のくすみは軽減されていたように感じました。
メイクを落とした後の肌については、あんまり変化は見えなかったかな。まぁ、使って1週間ですしね。
香りやテクスチャは好みだったので、下地機能があれば買ってたかもしれません…。
お値段がお値段(30mlで6000円)だけに、『うーん、たしかにくすみは無いかも???』っていうくらいの効果だと、購入は躊躇しちゃうかな…。

 

でもですね。
このサンプルを頂いたイベントで 朝オイルと対になっている夜オイル も試させてもらいまして。
朝オイルとテクスチャはすごく似てるんですよ。それで、ラベンダー+草っぽさのある私好みの香りで。
朝オイルを見送っても(イベント時は買う気満々だったけどね…)こっちの夜オイルは買おうって思った逸品だったのです。
なので、この夜オイルは入手予定です。
これでオイルの扱いに慣れたら、朝オイルにリベンジをかける可能性もありますね。これから乾燥してくる季節でもあるし。

 

 

…というわけで、まとめ

買おうかな?と思ってるひとは、とにかく試すべし!
可能であれば、私がもらったようなサンプルをもらって、数日間は実際に朝のスキンケア〜ベースメイクの間に組み込んでみるのがベスト。
無理でも、店頭でオイルがなじむまでの時間(これすごく大事!)を確認したほうがいいです。私はなじみが早いと思いましたけど、感じかたには個人差がありますし。なじんだ後の肌の質感も確認したほうがいいです。

 

余談ですが、キールズってアフィリエイトがあるんですよ。だから、ここでアフィリンクをはる方がお得なんです、私には。
でも私がそれをしたくないのは、店頭でとにかく試してみてほしいからです!!!
良いアイテムだとは思うけど、万人にとって使えるアイテムだと思えないのも本音なので、とにかく試してみてよ…と。私のこのエントリはそのきっかけになれればいいから、っていう。
なので、気になったひとは試してみてください!

 

で、試してみてほしいなーってひとは、こんなひとたち。

  • キールズの夜オイルをすでに使っていて扱い慣れている。夜オイルが好き。
  • 手間が増えてもいいから、夕方からのくすみを軽減したい。
  • とにかく肌が乾燥している。
  • 毛穴の悩みはない。
  • 朝は時間に余裕がある。素敵な香りでスキンケアをしたい。

こんなかんじかなー。
柑橘系の香りがとても良いので(しかも合成香料は一切使用していないとのこと)時間に余裕のある香りフェチな方には全力で薦めたいところ。

 

発売は今週末の9月18日。
気になったひとは キールズへ 急げー!!!