結婚記念日くらいは夫婦水入らずの時間が必要だよね(でも難しいよね)

そんなわけで(?)先日・9月21日は結婚記念日でした。
なんだかんだで2008年に結婚してからもう7年!
びっくりするほど年月が経っている…。そりゃ私の法令線や毛穴も目立つようになるはずだよ…。

結婚記念日なので、できることなら『恋人気分を思い出してふたりきりでデート☆ミ』なんてことをしたかったわけですが、義実家は遠いし(試される北の大地)、実家とは絶縁状態だし、託児施設併設のホテルはスタートダッシュ遅すぎで予約できなかったし…ってことで、娘がいても疑似二人時間をつくれるレストランに行ってきました。

なんだかんだでめでたい

京王線の上北沢にある親子カフェ「il sole」。
親子カフェとか言っていますが、少なくともディナーのコースで提供される料理は『カフェ』ってレベルじゃありません。
見た目も味もしっかりしたコース料理。

il sole

アンティパスト。

il sole

メインのお肉料理。これめっちゃ美味しかったです。神戸旅行で食べたイイお値段の神戸牛と同じくらい美味しかったです。

il sole

これは娘のぶんのデザート。夫と私の視線を感じた娘が『わたしがたべるのー!』と独り占めしている様子です。

実はここ、2年くらい前にも一度利用していまして。夫の誕生日ディナーだったんですけど。
その時には食後にサプライズケーキもお願いしていたこともあり、『おいしいけど量が多いね…』と言い合いながら帰路につきました。(夫はトイレでベルトの穴を緩めたらしい。)
なので、今回、サプライズケーキは付けず、コースも料理数が少なめのほうでお願いしていたんですけども………やっぱり量が多かった…。
まぁ、それは我が家が基本的に小食(&粗食)なためだと思いますが、正直、この内容とボリュームでこのお値段でいいのかな?大丈夫なのかな???って思うくらいです。

そんな料理の美味しさもさることながら。
ここ、『親子カフェ』と銘打っているだけあって、子どものキッズスペースがしっかりしています。

il sole

6畳分くらいかなぁ…それくらいの広さのキッズスペースがあり、大人の胸の高さくらいの壁で仕切られているんです。
上の写真のすべり台をメインとして、写真にも写っているキッチンセット、お店屋さんごっこ用キッズテント、お人形、ブロック、絵本などが用意されています。
娘は2年前(3歳のとき)はさほど興味をしめさなかったんですが、今回(5歳)はものすごい食いつきの良さでした。
料理を食べるのもそこそこに『ねぇ、またあそびにいっていい!?』とキッズスペースに走り出して行っていました。
だから、夫と私は二人時間を過ごすことができたわけです。

ちなみに、このお店には半個室エリアが2卓ぶんありまして、コース料理をお願いしている場合にはその個室エリアに案内されるっぽいです。
なので、娘が遊んでいる間は、娘からだけでなく、他のお客さんからも距離を置けてまったりとできるわけです。
見ようと思えばキッズスペースは目に入る、でもゆったりもできる…という素敵空間。

夫と私は二人時間&美味しい料理&美味しいお酒を満喫。
娘は楽しいキッズスペース&美味しいキッズメニューを満喫。
みんなが幸せな気持ちになれましたー!!!
(なお、9月21日はディナー営業はされていないようだったので、その前日にお伺いしました。)
娘にとっては、ヘタに旅行に行くよりも楽しかったっぽいです。(それはそれで親としては微妙………。)
2年前の娘の食いつきがイマイチだったから…と言って2年近く利用しなかったのを激しく後悔。
そして、これからはことあるごとに利用していこうと思いました。
キッズスペースで遊べるのが就学前の子ども(&ディナータイムは身長125cm以下の小学生もOKらしい)に限られるので、その条件に沿っている間=つまり我が子は来年の春くらいまでがリミットなんですよね。

料理は美味しいし、お値段が手頃だし、キッズスペースはしっかりしてるし、駅からも近いので、京王線沿線に住んでいるファミリーには全力でお薦めです。
我が家はディナーでしか利用したことはないんですけど、ランチタイムの営業ではママさん向けに親子リトミックやフラワーアレンジメントセミナーなんかの色々なイベントをしているみたいです。
育児だけしている間に感じる閉塞感ってハンパないものがあるので、こういう場が近くにあるのなら、どんどん利用したほうがいいと思います。
このエントリが、そんなママさんやファミリーさんの背中を押すくらいのお役に立てればなー、と思います!