透明写真 presents「BITTER SWEET SYMPHONY」

熱視線とエモエモな夏の終わり

ずっと申し訳ない気持ちはあったのです。
だって、自分が相手側の立場に立ってみた時にありえない……って思いませんか?
『推してるよ』って言っておきながら、3ヶ月も現場に来ないヲタクなんて……。

ヲタクしぐさをできていなかったヲタク

はい。
そうなんです。
現在の私の中でのアイドルツートップは「Ringwanderung」と「ユレルランドスケープ」なわけですが、後者の「ユレルランドスケープ(ユレルラ)」については 運動会ダッシュ 以降は足を運んでおらず、気づけば3ヶ月が経過していました。
その間もユレルラでの推しである雅春奈ちゃんのスペースに参加したり、ツイートのRTを頑張ったり、通販でチェキを購入したりはしていたんですけど……まぁそれは現場に行けないことの代替にはならないですよね。(※個人の考えです)

でも通販で買ったチェキはかわいいので見てほしい。一緒に推そうぜ。

https://twitter.com/micatica/status/1553997059283308544

そんなこんなで、『いいかげん現場に顔を出さなくては……』と焦り始めていた矢先、いいかんじの対バンがあったので行くことにしました。

「透明写真」主催で、「ユレルランドスケープ」「LYSM」「美味しい曖昧」が出演。
(ライブの2日前くらいに残念ながら「LYSM」は出演辞退)

「美味しい曖昧」さんのおもいで

〜〜〜〜〜回想はじまり〜〜〜〜〜
「美味しい曖昧」。
記事を上げてないんですけど、6月に下北沢で行われたアイドルのサーキットイベントがありまして。
この時の Ringwanderung はゴニョゴニョな事情でみょんちゃんが活動休止、倫ちゃん・音々ちゃん・かりんちゃん・あきなちゃんの4人体制で活動をしていました。
そんな4人を応援するべく参加した、この下北沢のサーキットイベントで Ringwanderung の直前にパフォーマンスをしていたのが「美味しい曖昧」。
積極的に見るつもりはなく、『この次の枠がリンワンだし〜』と思いながら「美味しい曖昧」を見ていたんですけど……ですけど……メンバーの名前も曲もまったく分からないのに、めちゃくちゃ楽しんでしまったのです。

好みのタイプの楽曲が多かった(というか、むしろ披露された曲ぜんぶ好み)のと、みんな踊れるし歌えるし楽しそうなところが刺さったんだと思います。
つなぎくらいの気持ちで見ていたのに、ライブが終わる頃には『休日にワンマンがあったら行こう!!!』『対バンでも見てみたい!!!』と、手のひらクルーーーをしていました。
〜〜〜〜〜回想おわり〜〜〜〜〜

曖昧さん、朝から元気すぎん?

そんなわけで気になっていた「美味しい曖昧」と「ユレルランドスケープ」が対バンなんだもん。しかも日曜日だもん。行くよね。

持ち時間は1組25分で、トップバッターが「美味しい曖昧」。
真ん中に「ユレルランドスケープ」がきて、主催の「透明写真」は最後……というタイムテーブル。
ちなみに開演は12:00です。
夜型ヲタクにはつらいお昼時間帯のライブだよ。

でも「美味しい曖昧(曖昧さん)」は凄かった。
1曲目から楽しげな曲を持ってきて、曲中に『おはよー!』とか言いながら、メンバーみんなステージのお立ち台に乗りまくってヲタクを煽ってくる。
煽られて楽しく踊りつつ、『コロナ禍デビューしたグループ(2020年2月デビュー)らしいから、声出しをさせなくても盛り上がらせることができるのかな〜』と思うなどしていました。

このライブでも、披露された曲はぜんぶ好きだったな〜。
縦一列フォーメーションで始まる「幽体whisper」という曲が難しそうだったのにさらっとやっていて凄いな……とビビっていました。

でも、今はこれ以上の沼に落ちている余裕がないんですよ色んな意味で。
だからあんまり私を魅了しないでほしい!!!

……という私の胸中も知らずに(それはそう)めちゃくちゃ私のほうを見てくるメンバーがいました。
どの曲だったかは忘れちゃったんですけど、サビの間ずっとお立ち台に乗って私の方を見つめてくる。
……わかんない。実際に私を見ているのかはわかんない。
…………いや、見てるよね?
やっぱめちゃくちゃ見てるよね???
これが私を見てないんだったら、今後、私はアイドルを信じられなくなるんだけど?????

曖昧さんの熱い視線による混乱した気持ちと、とにかくどの楽曲も好みで楽しくてブチ上がる気持ちとで行ったり来たりしているうちに曖昧さんのライブは終了。

「ユレルランドスケープ」の25分は25分ではない(混乱)

続くのはユレルラ。
この日のセトリはとにかくかっこよかった!
曖昧さんとは別のベクトルでブチ上がるようなライブでした。

ユレルラのライブは持ち時間を信じられなくなる。
25分の枠のはずなのに、『実は50分くらいやってませんか???』と思ってしまうほどの満足感をもらえるんですよね。
これ、単純に『歌がうまい』『ダンスがうまい』とかで説明できる話ではないと思うんですけど、じゃあ何でなん?って聞かれると分からない。
魂ってなんなん……?(自分のツイートだろ)

あと、ユレルラの曲ってセトリで大きく印象が変わってくるものが多いんじゃないかな、って。
同じ楽曲で構成されていても、順番によって全体の印象がかなり変わってくる感じがするんですよね。
この日のライブはそれをものすごく感じた25分だった気がします。
『とんでもないセトリだな!』とは思ったものの、うまく言語化できずにいたところ、特典会で春奈ちゃんに『エモエモなセトリだったよね』と言われて、ソレダーーーーー!!!!! となりました。

初見の「透明写真」

3番手には主催である「透明写真」。
名前だけは知っていて気になっていたものの、この日が初見。
なんとなく、儚げ美メロな楽曲なのかな?と思っていたらフロアライクでエレクトロなものが多くて驚きました。
衣装(黒地にドット柄のミニスカワンピ)もあってか、Perfumeリスペクトなエレクトロポップなアイドルが多かった時期を思い出したりなど。

コミュ障爆発の特典会

3組のライブ終了後には特典会。
熱視線を送ってくれた曖昧さんへの特典会に行くかどうかめちゃくちゃ迷いつつ、ひとまずはユレルラの特典会に。
雅春奈ちゃん&麦ゆきちゃんとお話しをするも、久しぶりなこともあって気の利いた話がまったく出来ず……。
まぁ、久しぶりじゃなくても気の利いた話はできないんですけど……。
麦ゆきちゃんからは『ステージからもみかちゃん見えてたよ!リーガルハイでの手を振るのは、みかちゃんに向けてたよ!』と言われてバリバリにテンションが上がりました。
リーガルハイが好きだから、この曲でレスをもらえてるのは嬉C〜〜〜!!!

ちなみにこのユレルラの特典会待機列で、私の後ろに並んでいた方が曖昧さんのヲタクで(他の方との会話から推測)特典会のレギュレーションを教えてもらうことが出来た(レギュレーションが分からないのって不安だよね)ので、先ほど熱視線を送ってくれた子のところへ行くことにしました。
熱視線をくれたそのメンバーは……

切兎(きっと)うずめちゃん!!!

曖昧さんの待機列の勝手が分からずにわたわたしたものの、無事にツーショットチェキを撮影。
サインを書いてもらいながら、『ライブ中に私のことを見てくれた気がして……』と言いかけたら、『うん!見てた!』と、めちゃくちゃ陽キャスマイルで言われたので、うずめちゃんつえええ〜〜〜となりました。
まぁ、6月のサーキットイベントでも一番パフォーマンスが印象に残ったのはうずめちゃんだったし、この日もうずめちゃんに目を奪われていたゆえの、それに気づいたうずめちゃんからのレスだったのでしょう……。
曖昧さんは沼の予感しかしないから、これ以上は何も考えたくないょ……。

チェキ!

というわけで、この日のチェキです。
まずはユレルラ。

そして曖昧さん(うずめちゃん)。

なお、うずめちゃんはチェキツイにリプをくれてました。

2行にも関わらず、うずめちゃんの陽キャ感がめちゃくちゃ伝わってくるし、『これは沼だな???』と分かってしまうリプです。怖い。
沼りたくない!沼りたくないの!!!(と言いながら、行けそうな曖昧さんの現場を調べるヲタク)

そんなわけで、とってもたのしい現場でした。