この夏に飲んでいた水出しできるノンカフェインのお茶をまとめる

ちょっと想像してみてください。
あなたは今、スーパーの嗜好品売り場にいます。
コーヒー、緑茶、紅茶、ジャスミンティー……いろいろある。

でもね……でもね、考えてみると意外とノンカフェインのお茶ってなかったりしませんか?
あるとしてもカモミールティーとかローズヒップティーとかのお湯で淹れるものだったりすることに気づいたりしませんか???
『水出しOK』って明記されているノンカフェインのお茶は、麦茶とルイボスティーくらいだったりしませんか?????

基本的に寝つきが悪いことで定評がある私なんですが、今年の春から夏はさらにひどかったのです。
だから思ったんですよ。
『私はカフェインを摂りすぎてるから夜にしっかり眠れないんじゃないか?ノンカフェインティー生活に切り替えれば眠れるようになるんじゃないか?』って。

結論から言うとノンカフェイン生活にしてもさほど変わらなかったんだけどねーーー!!!

そんなわけで、この夏、私の『水出しできるノンカフェインティーを探す冒険』が始まりました。
『水出し』にこだわったのは、お湯で淹れなきゃならないものは絶対に面倒臭くなって続かない!と思ったからです。
私は私のことをよく理解しているのだ。

そんなわけで、試した『水出しノンカフェインティー』をつらつらと書いていきます。


【無印良品】水出しオーガニックハーブティー ざくろ&ローズヒップ

『ちょっと凝ったお茶が欲しかったら無印に行っとけ』みたいなところ、ありませんか?あるよね?
だから水出しのノンカフェインティーもあるだろう、と踏んで行ってみたら見つけたやつです。

500ml用のティーバッグが10袋入って450円。絶妙な価格。

ローズヒップなので酸っぱいかな〜と思いきや、夏にちょうどいい程度の酸味に仕上げてありました。
甘味を加えなくても飲める。むしろそのまま飲みたい爽やかさ。

ざくろはあんまり感じなかったかな〜。
お茶の色がきれいなピンクなのもテンション上がります。

好き度:4(★★★★☆)

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182218794

 

【無印良品】水出しオーガニックハーブティー アップル&ハニーブッシュ

同じく無印のお茶です。こちらも500ml用のティーバッグが10袋入って450円。

これはね〜……好みがわかれるんじゃないですかね〜……。
こんな歯切れの悪さを発揮しているのは、あんまり私好みじゃなかったからなんですけども。

ハニーブッシュに独特の甘さっぽいものがありつつ、でもハーブっぽい爽やかさもあって、私はこのふたつが一気にくると混乱しちゃった……って感じですね。
ハーブティーっぽさがすごくあります。
カモミールティーが好きなひとは、これも好きなんじゃないかな?

好き度:2(★★☆☆☆)

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182931792


【無印良品】水出し 白桃&グリーンルイボス

もういっちょ無印です。同じく500ml用のティーバッグが10袋入って450円。

これめっちゃ好きです。試した3種の中でいちばん好きです。
ルイボスティーって独特の味があるじゃないですか。癖がある。
その癖をまったく感じないんですよ。
たぶん『グリーンルイボス』っていうのが肝なんだろうな〜、と。
ルイボス感はなく、でも、ちゃんとお茶+白桃の味がする。
万人にウケる味だと思います。

グリーンルイボスの水出しは、『マスカット』のものもあるっぽいです。
今年は試せずじまいだったので、来年は飲むぞ!という強い気持ち強い愛。

好き度:5(★★★★★)

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182931808

 

【ルピシア】コンスタンシア

お茶専門店のルピシア。
『専門店だったら、水出しできるノンカフェインのお茶もいくつかあるんじゃね?』と思ったら、

ルピシアは!ぜんぶ!!水出しできる!!!

おおルピシア、あなたが神か。
これで『水出しノンカフェインティー』の選択肢が大幅に広がりました。
広がりすぎて今夏だけでは回収できなかったので、来年にリベンジしなきゃなんですけども。

私が店舗に足を運んだときは、ちょうどルイボスティーフェアの真っ最中でした。
そんなわけで片っ端から香りを確認していったところ、一嗅ぎ惚れしてしまったのが『コンスタンシア』。

商品説明には『白ワインをイメージ』と書かれていますが、個人的にはもっとカジュアルに感じました。
マスカットジュースみたいな?
そんでもって、このお茶のベースになっているのもグリーンルイボスなんです!
だからルイボス特有の癖がなく、緑茶のような飲み口でごくごくいけます。

ただ、これ、惜しむらくは『期間限定』なんですよ……。
夏にさくっと売り出して、8月中にはさくっと終わる……みたいな花火のようなナイスガイ。
たしかにアイスティー向きの味わいだから期間限定なのはわかる。
わかるけど、最近の日本は9月もまだまだ暑いからもうちょっと売ってくれ……。

あっ、お値段は50g入りで900円(+税)です。
水出しの場合、5gで500mlが目安なのでコスパも悪くないと思います。
90円程度でこんな美味しいお茶が500ml飲めるってすごいですよまじで。

好き度:無限大(∞)

https://www.lupicia.com/shop/g/g12409224/

 

【ルピシア】オルヅォ・チョコラータ

ご褒美枠のノンカフェインティーです。
……と言っても、50gで670円(+税)なのでお手頃すぎる。

このお茶のベースになっているのは大麦。
そこにチョコレートの香りがついています。

店頭で香りを確認して、非常に惹かれはしたものの、『でも大麦でしょ……』と不安がMAXハートだったわけですが、店員さんの『私は好きです』という言葉に背中を押されて購入。

そして帰宅してから気づくのです、このお茶は『水出し』ならぬ『ミルク出し』ができてしまうことに……!

正直に言うね。
水出しだとそこまでインパクトはないお茶なんです、これ。
でも、ミルク出し(水のかわりに牛乳に入れて1〜2時間程度おいておく)をすることで一気に『ご褒美枠』に駆け上がります。
それくらい、ミルク出しに特化したノンカフェインティーなんです!!!

ちなみにミルク出ししたときの味は、

チョコクリスピーは大麦じゃなくてお米だけどね!
でも味は本当にそんなかんじです。
甘味はなくてもじゅうぶん美味しいですが(でもこれは好みかも)もちろん加えても美味しいので、ゆっくりお茶時間をとれるときはガムシロを入れています。

ちなみに、水出しだけの場合は『チョコ風味のなにか』って感じですね。
美味しくないわけではないけど、ミルク出しの美味しさを知ってしまったらもう戻れない……。

好き度:5(★★★★★)

https://www.lupicia.com/shop/g/g12409410/

 

はい!
現時点では以上の5種です!
いちばんお気に入りの『コンスタンシア』はもう買えないので、もう1〜2種ほどはノンカフェインティーを試してみたいところ。
肌寒くなってきたら水出しの必要はなくなるし、デカフェ紅茶でも飲もうかな〜とは思っています。

最初のほうに『ノンカフェインティー生活を送っても寝つきはよくならなかった』とは書きましたけども、ノンカフェインティー生活は今後も続けていきたいです。
万年貧血気味だったのが、カフェインの摂取が少なくなったことによって改善されたような気がしないでもないんですよね。(すっきりしない物言い)
立ちくらみの頻度が明らかに減ったので。

あと、実は一日中ノンカフェインというわけでもなく。
ノンカフェインティーを飲んでいるのは午後だけなんです。
夜の眠りに影響してほしくないだけ&むしろ朝のうちはバキバキに起きていたい、ので。
ただ、丸っとノンカフェインにしてみたらどうなるのかな〜という興味はあります。
朝に起きなくていい生活になったらやってみたい。
そんな生活ができる日が早く来てくれ。

冷蔵庫を開けたときに、大好きな味のお茶が入っているっていうのはかなりテンション上がります。
暑い日はなおさら。
残暑もまだまだ厳しい中、この記事が誰かの素敵お茶ライフに役立つことを祈りつつ、ミルク出ししたオルヅォ・チョコラータ(ご褒美枠)を飲んでくるね。
ヤッホー!!!