迷路のような恋に落ちていったリリースイベント

『アイドルのヲタクを甘く見てはいけない。ヘタなミュージックラヴァーよりも耳が肥えている』
と、言っておきながら。
私自身がドルヲタを甘く見ていました。
すなわち、『EDMだのファンクだのをやるアイドルは評価されても、さすがにポストロックをやるアイドルはそうそう見つからないだろう』と。

 

見つかってた。
めっちゃ見つかってたよ。
完全に見つかってたよ。
そんなアイドルのリリースイベントのレポ and more を、今日はアップします。

 

 

sora tob sakanaさん。
楽曲面で見れば、いま、じぶんの中でいちばんアツいアイドルグループです。
…というのも、このグループの楽曲を手がけているのが照井順政さん… a.k.a. ハイスイノナサのひとだからなのです!
3〜4年前にこの動画を見てから一気にファンになったハイスイノナサ。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=ZDykTjFFNIE[/youtube]

当時、『こういう音をアイドルがやってくれたら、私、絶対に好きになっちゃうな〜〜〜』などと思っていたのですが、そんな妄想がまさか実現するとは。
しかも『こういう音』そのものの作り手である照井さんがプロデュースするアイドルが誕生するとは。
人生は驚きと喜びに満ち溢れている。

 

 

まぁ、そんな sora tob sakana さんの活動を在宅で追ってはいたのですが、Tokyo Idol Festival 2016 あたりからファンの急増を感じ(これも在宅で見てただけだけどな!)『これは今のうちに現場に行っておかないとマズいのでは…』という思いから、ファーストアルバムのリリースイベントへと繰り出しました。

 

 

実際、マズかったです。
ゆとっていて現場(新宿タワレコ)に着いたのは5分前程度だったんですが、すでに人がいっぱいで、観覧用に囲まれたスペースに入ることができなかったんですよ。

どこかで選民意識があったんですよね…。
この子達の音楽が分かるのは『ハイスイノナサ自体が好きな私みたいな人間なんだぜ〜〜〜』みたいな。いやらしいな。

 

 

この日のセトリは

アルバムを聴きこんでいなかったために「Summer Plan」だけはちょっと置いて行かれた感じでしたが、他の曲は YouTube のライブ動画で何回も見ていたのでめっちゃ盛り上がることができました。(じぶんの中で)

 

 

先述の通り、楽曲を手がけているのはハイスイノナサの照井さん。
そして私の興味の大半っていうのも、やっぱりそこにあったんですけど、現場でパフォーマンスを見てみたら、

  • けっこう歌を頑張ってるのでは…?
  • なんだかんだで可愛いのでは…?
  • ダンスも意外と合っているのでは…?

という感じで、評価が爆上げされましたね。
チョロいヲタクだとでもなんとでも言ってくれ。

 

 

歌の面では、風花ちゃん(ふぅちゃん)がメインで支えているのかな、と。この子は声質も良いです。
あと、声の話からはズレるけど、歌っている時の顔芸レベルの表情の作り方がとても良いです。
今は芸能界を引退してしまった、かつての推しを彷彿とさせr……ウッ……頭が………!
ただ、これはメンバーみんなに言えることなんだけど、テクニックよりも力技で歌っているなー…という印象を受けたので、そこはなんとか頑張ってトレーニングしてほしいと思いました。喉を壊したりする前に。
個人的に、夏花ちゃん(なっちゃん)の声が飛び道具に化ける気がしているので、そのあたりも期待。

 

 

ダンスは予想以上に良かったです。
4人っていう人数は奇数じゃないからセンターを作れないし、わちゃわちゃするには人数足りないから難しいよなぁ…というイメージがあったんですけど、ポジション移動や大きめの振りが多くてステージが賑やかに見えました。『あれ?メンバーって6人くらい居なかったっけ?』みたいな。
あと、年長組(夏花ちゃん、玲ちゃん)は海系のしなやかなダンスで、年少組(風花ちゃん、愛ちゃん)は陸系のダンスに見えたので、このバランスも良いのかなと思いました。

 

 

それにしても楽曲の良さは本当にハンパなかったな…!
「Summer Plan」の間奏あたりはもう本当に『こういう音が好き…!尊い…!照井さんまじ天才…!』って感動して鳥肌立ちましたからね…。
ファーストアルバムも本当に素晴らしい出来だし、アイドルに興味がない層や、それこそハイスイノナサが好きなひとあたりも一聴の価値はあると思います。

[amazonjs asin=”B01HI92L3O” locale=”JP” title=”sora tob sakana”]

OTOTOY さんで試聴も出来ます。
SoundCloud にもほぼ全曲がフルで上がっています。(ただ、アルバムでは全曲リマスタリングしたとか見かけたような…)
YouTube にも動画はけっこう上がっていて、その中でも個人的な一押しがこれです。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=2uZDeLwB2V8[/youtube]

顔がほぼ見えないアイドルのプロモーション動画って斬新だよね。
ちなみに、この「広告の街」を照井さんがセルフカバーした形の動画がこれ。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=w3BS69jNulk[/youtube]

かっこよすぎて鼻血でそう。

 

 

ちなみにこのリリイベ、アルバム購入で特典券が3枚もらえて、

  • 1枚でメンバー全員と握手
  • 2枚で風間玲マライカちゃんと2チェキ

とさせていただきました。うふふ。

楽しかったです。

 

 

実は、このリリースイベント前の定期公演あたりも行こうと思えば行けた日程だったんですけど、『初回が定期ってキツくない…?』と判断しての、今回のリリースイベント(インストアイベント)参加でした。
新参拒否的な雰囲気もなさそうな現場なので、たぶん初見が定期でも楽しめたとは思いつつ、リリースイベントからのキャリアスタート(?)をしたのはナイス選択だったとも思います。
場の雰囲気を掴みやすくて、馴染みやすい現場でした。
………というわけで、次は定期あたりのディープな現場に行きたいです!

 

 

【sora tob sakana メモ】
何回か見ると、風花ちゃん(ボブ)と玲ちゃん(ハーフ顔)は区別がつくようになると思うんですけど、残りのふたりが見分けづらい…というビギナーさんに、このツイートを贈ります。

https://twitter.com/JAH_Z/status/763009120647585795

これで見分けがつくようになるね!
いちおう、公式のプロフィールも貼っておきます。

sora tob sakana メンバー