【2015年の現場初めは美麗なこのグループで】Faint⋆Star「フィルム!フィルム!フィルム!」リリースイベント@タワーレコード新宿(2015.01.03)

2014年を振り返ってベストライブだのベストアルバムだのをまとめる前に、いきなり2015年の現場初めのエントリを上げてしまおうと思います。
こういうのはね、勢いですから。熱がさめていないうちに書かないと、どんどん迷いが出てきますから。

 

 

 

そんなわけで、2015年の現場初めはFaint⋆Starでした。
ちなみに2014年の現場納めもFaint⋆Starだったりします。
割と本気で好きなんです、Faint⋆Star。

 

 

クローゼットに飾ってます

今回のイベントは来月(2月7日)リリースの「フィルム!フィルム!フィルム!」というシングルのリリースイベントになります。
リリースイベントとは言っても現品(CD)がないので、特典会はポスターへのサイン会となっていました。
ポスターはこちら。

「フィルム!フィルム!フィルム!」ポスター

写りが悪くてごめんなさいなのは、これ、すでに壁に貼ってあるからですね…。
毎日見られるように…って思って、クローゼットの中に貼ってしまったせいで暗くなってます…。
それにしても、本当に素晴らしいビジュアルだよ、ふたりとも。

 

 

初披露曲がツボすぎて

まずはこの日のセットリストから。

  1. Sleeping in your car
    (MC)
  2. エレクトロニックフラッシュ
  3. koboreteshimattamizunoyouni
    (MC)
  4. フィルム!フィルム!フィルム!

5曲くらいいくかな?と思ったら4曲でしたが、初披露曲(「エレクトロニックフラッシュ」)があったので大変に満足です。
しかもこの曲、すごくかっこよかった。低音がぶいぶいいっていて、1stのタイトル曲「koboreteshimattamizunoyouni」が好きなひとだったら間違いなく好きだと思います。だから、個人的にはこの日のライブは2曲目から3曲目の流れのところでものすごくアガりましたね。
本人たちはクールにパフォーマンスしてるのもいいです。あと、この曲ではこれまででいちばん二人のコンビネーションが重要になる振り付けになっていて、振り付けがそういうふうに進化してるのは嬉しいな、と思いました。

 

「フィルム!フィルム!フィルム!」は、初めて聴いた時よりも好きになったかなー。この曲では二人が常に笑顔なのがすごくいいな、っていうのと、横向きになる振り付けがある、ってのがポイント高いです。
まぁでも正直、「エレクトロニックフラッシュ」の方が段違いに好みです。今度のCDを複数枚買いするのは迷ったりしていたんですが、「エレクトロニックフラッシュ」のためなら何枚か積んでもいいかな、って思いました。

 

 

2015年のそれぞれの目標は

実はこのリリースイベント、Faint⋆Starの2015年のイベント初めになっただけでなく、タワレコ新宿自体の2015年のインストアイベント初めでもあったとのこと。そんなわけでMCでは、そのあたりを中心としてお正月の話題。
HINAちゃんが『今年初めてのイベントだから、みなさんに初笑いをしてもらいたくて…』といろいろMCについて考えていたようですが、この日はそれほど天然っぷりは発揮されておらず、笑いの部分では不完全燃焼だったかな…。
いや、別に笑うためにFaint⋆Starのライブに行ってるわけじゃないからいいんだけども。
ちなみに、YURIAちゃんは『お餅は1日3個まで』と決めているそうです。3個食べてもあのスタイルの良さと小顔っぷりなのかよ…。平成生まれって怖い…。

 

あ、そういえば二人がそれぞれ今年の目標を言っていました。

ひなちゃん『アルバムを出したい!』

ゆりあちゃん『ワンマンライブをやりたい!』

どっちも実現するといいなー!ワンマンライブをするんなら、お願いだから土日にしてねー!!!

 

 

『ごめんなさい〜』『も〜、HINAちゃんがああいうこと言うからだよ〜』

さくっとライブは終了し、そのあとは特典会。(ポスターへのサイン会。)
とにかく新曲がかっこよくてすごく好みだったこと、そしてその新曲からの「koboreteshimattamizunoyouni」への流れがとても良かったこと、を伝えました。
…が、実はこの「koboreteshimattamizunoyouni」について、前回のライブでHINAちゃんが『この曲を歌う時は「しずくちゃん」という女の子になりきって歌う』というようなことを言っていて、この日、曲を聴いている最中にその話を思い出してちょっと笑ってしまった…という話もしました。それを聞いて『ごめんなさい〜』と謝るHINAちゃん、『も〜、HINAちゃんがああいうこと言うからだよ〜』と苦笑するYURIAちゃん。
二人の(というか、主にYURIAちゃんの)ビジュアルの良さから入ったグループですけど、今はこの二人の空気感が好きで観てる部分もあるなー、なんてのを思ったりしました。

 

あ、あと、サイン会ではアクセサリーについても聞いたりしました。
今回、ふたりが付けているアクセサリーはDNAの配列をモチーフにしたアクセサリー(を、Faint⋆Starとしては『星座』に見立てて付けている)で、普通とはちょっと違うんだけど、なんだか可愛いという逸品なのです。
残念ながら、サイン会の時には本人たちもスタッフさんにもブランド名は分からなかったんですが、帰宅してからアクセサリーや洋服のブランドがほぼ特定できたので、このあたりはまた別のエントリで。

 

 

コンパクトな印象はありつつも、良い2015年の現場初めとなりました!!!