【ヲタ活、それは過酷なもの】アンジュルム「大器晩成」リリースイベント@ラクーア(2015.02.08)に行ってきたよ!

本日は久々にアイドルの現場に行きまして。
しかもハシゴをしまして。
雨が降っていたことも重なって、30半ばの身体にはこたえた一日でした…。

 

まぁ、楽しかったんですけどね!
そんなわけで、そんな楽しかった一日の断片を、忘れないうちにさくっと記事にしておきます。
たぶん、記事というほどの内容ではないので…雑感、ってかんじかな?

 

 

 

昨年、メンバー増員およびグループ名の改名が行われた、元・スマイレージ。現・アンジュルム。
新メンバーのひとりには惹かれていたものの、さほどピンときていたわけではなく、これから推していくのを迷ったりしていました。
…が、出してきた楽曲が驚くほどのクオリティー。かなりいい曲。
そして、ノーマークだったメンバーもパフォーマンス時には意外とかわいい…いや、むしろ推し変したいかも…とりあえず現場行かなきゃ…という思考回路で、本日のリリースイベント参加を決めたわけでした。

 

 

現場に到着したのは開演30分前だったものの、2階で良い場所をゲットすることができて、どのメンバーもしっかり見ることができたので満足です。
そんなわけで、各メンバーについての雑感など。

 

 

1期メンバー(オリジナルメンバー)

和田さん(あやちょ)

あやちょ

綺麗になったなー、と。遠目から見ていても分かる美しさ。
それと、歌も本当に上手くなったと思います。
太ももがガッツリ出ている衣装なのに寒そうな顔をまったくしていなかったのがプロっぽかったです。

 

 

福田さん(まろ)

まろ

このひとは安心して見ていられますねー。いつ視界に入れても、しなやかに踊っているし、声も安定していました。
アイドルのプロというかんじ。

 

 

2期メンバー

中西さん(かななん)

かななん

特に推しではないんですけど、今日はやたらと目を引かれました。特に「乙女の逆襲」での中西さんはとても良かったです。彼女の低音はいいねぇ…。
これまで、つんくさんがどうして中西さんを合格させたのかイマイチ分かってなかったんですけど、この声質を買っていたんだろうなー、って今日やっと分かりました。必要な声だよねぇ。

 

 

竹内さん(たけちゃん)

たけちゃん

ショートパンツという衣装ゆえに今日の寒さは身にこたえていたらしい竹内さん。他のメンバーのMC中は寒そうに足踏みしている様子はめちゃめちゃ可愛かったです。
しかし曲が始まると一気にパフォーマンスに入っていく姿はかっこよかったな。

 

 

勝田さん(りなぷ〜)

りなぷ〜

白い衣装のせいか、けっこう視界には入ってきたんですけど…ごめんなさい…あんまり印象に残ってないです…。

 

 

田村さん(めいめい)

めいめい

推しメンひとりめ。
「大器晩成」では私の位置からは見えづらかった下手側で踊っていたので、なかなか見られなかったんですけど、そのぶん「乙女の逆襲」でしっかり見られました!
歌唱はやっぱりすごく良かったんですけど、ダンスはあんまりキレがなかったかなぁ…。いや、キレてるんだけど、いつもよりこじんまりしていたような印象でした。特に「大器晩成」。
ちょっと疲れてたりするのかな…心配です…。

 

 

3期メンバー

室田さん(むろたん)

むろたん

推しメンふたりめ。
「大器晩成」ではずっと室田さんを見ていました。
とにかくダンスがとても良いです。細かいところまで手を抜いておらず、最後までスタミナが途切れることもなく。キレがあるというよりは、しなやかに跳ねるというかんじ。振りの大きさと女性らしさが共存してるなー、と思いました。
「大器晩成」でのソロパートの気合いの入り方もとても良かったです。
この子はパフォーマンスを見るほどに好きになっちゃいそうな子だなー。

 

 

相川さん(あいあい)

あいあい

これまで公開されてきた動画を見ていてパフォーマンスのレベルに不安があった相川さん……でも、実際に見てみたら意外としっくりとグループに馴染んでいるなー、と思いました。キレッキレのダンスのメンバーと、しなやかなダンスのメンバーとの仲介役的な存在になっているのかもしれない…?
「乙女の逆襲」のバレエパートは見せ場だと思うので、もう少ししっくりくるようになるといいなー。

 

 

佐々木さん(りかこ)

りかこ

華やか!!!!!
もう本当にそれしか言えないくらいに、華のある美貌。これで13歳とか末恐ろしすぎる。
しかもこの美形っぷりでダンスも全力だから、とにかく目を引きましたね。圧倒的です。
この子がいれば、アウェイでも戦えると思います、アンジュルム。

 

 

…各メンバーへの雑感はこんなかんじですかね。
そんでもって私が見てきた二部のセトリはこんなかんじでした。

  1. 大器晩成
    (MC)
  2. ええか!?
  3. 有頂天LOVE
    (MC)
  4. 乙女の逆襲
  5. 大器晩成

そうなの!私の大好きな「ええか!?」をやってくれたの!!!
これはすごく嬉しかったです。ただ、嬉しいと同時に『この曲は6人のフォーメーションの曲なのだな…』とも感じました…。6人スマイレージ時代に見られなかったから、余計にそう思ったのかもしれません。
一方で、「有頂天LOVE」は、9人でもアリだな…と思いました。
なにが違うんだろう???

 

 

初動4万枚超すると目されている、今回の「大器晩成」。スマイレージ時代の初動記録を超えるのはほぼ間違いなさそうです。
なんだか寂しい気もするけれど、苦労してきた1期2期のメンバーも含めチャンスがまわってきたと思うとやっぱり嬉しいです。
まさにこの曲の歌詞の通り。

是が非でもチャンスを物にして 今証明してやんなきゃ

ここから始まれ、アンジュルムの快進撃!

 

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=KCQT4STlXz0[/youtube]