日傘が私にくれた5つのもの

ライフハックみたいなエントリタイトルになりましたが、私自身はライフをハックできていません。
ハックできているのはポータルだけです。(渾身のIngressギャグ)(分かるひとだけ分かってほしい)

酷暑であります。
暑い。あまりにも暑い。
そんなわけで、40歳を目前にして、初めて日傘というものを導入しました。
そして、いつの間にか日傘を使い始めてから半月が経過していました。
この半月の間に日傘が私にくれたもの……それは、プライスレスな5つのモノ。
未体験なひとが日傘に手を伸ばすきっかけとなるように、本日はその5つのモノについてハートフルなエントリを書こうと思います。

parasol

とりあえず5つのモノを列挙するね。

1つ目:日陰

日傘を買う理由として『涼しさ』っていうのはいちばんメジャーなんだろうな…っていうのは、今なら分かる。
今なら分かるんですが、半月前は分かっていませんでした。
そんな自分にビックリするわ。
日傘=ポータブル日陰、ですよね。
直射日光を受けないのはこんなに涼しいのか〜ってなります。
たまに日傘を外して太陽にあたってみて、『うわ、あつっ』って驚いて、『やっぱり日傘だな〜』って日傘に感謝しながらまた日傘をさします。
こういう無駄な時間って、人生に必要だよね。
私の人生、こういう無駄な時間ばっかりなのは問題なんだけど。

2つ目:UVカット効果

日傘というものが涼しさを得る道具なのだと分かっていなかった私が日傘を購入した理由が、これです。
日焼け防止の効果。今年から美白にはげもうとしているからね。
その理由がちょっとアレなんですけど……聞きたい?本当に聞きたい?

モーニング娘。18に尾形春水ちゃん という子がいまして。
この子がめちゃめちゃ色白なんですよ。発光してるの?ってくらいの色白。
そんな彼女は学業に専念するために、今年の春にモーニング娘。18を卒業。
……で、私は考えました。
『彼女の意思を継いで、これからは私が美白にはげもう』

???
ちょっと自分でも何言ってるのか分からないな?????

ともかく、そんな理由で色白を目指すことにし、日焼け止めもマメに塗るようにしていたんですが、もともとが雑な性格なために塗り忘れることもしばしば。
そんな時に、Twitterで友達からもらった『私は日傘を持ち歩いているよ』というリプライを思い出し(女子力めちゃめちゃ高い……)彼女の真似をしておけば間違いないだろう……と考えて購入に至りました。
日焼け止めが落ちてるだろうな〜って時はちょいちょいあるものの、日傘のおかげか、今の所分かりやすく日焼けはしていません。
つまり、今年はまだ腕時計の痕が目立っていないということです。

3つ目:防具

……あ、大丈夫です、これは日傘のエントリです。知らないうちにエントリをワープしてたりしていないです。
夏、困りますよね〜、瀕死のセミ。(ここは小林製薬調に読んでほしい)
そんな時、セミイナクナ〜ル………なんてものは無いので、瀕死のセミ a.k.a. セミファイナルが突然襲いかかってきてもいいように防具を携えておく必要があります。

そう、それが日傘……。
死んでいたと思ったセミがありえん勢いでこっちへ飛んできても、とっさに防御できる……そう、日傘ならね。
都下住まいの私には、これも日傘のくれたモノのひとつですね。

4つ目:エレガントさ

『防具』という項目の後にこれを書くのは憚られるんですが……。(でも書く)
日傘導入を悩んでいた理由として『日傘をさしてたら全力ダッシュとかできないのでは???』というのがありました。

そして、実際にさしてみたら、うん、できなかった。
ダッシュなんてできなかった。
これはダッシュが標準装備となるワーキングマザーには大きなデメリットです。
しかし同時に、『ダッシュをしないで済むように早め早めの行動を心がける』ための最後の砦ともなりました。

結果、すべての行動のうちの2割くらいは落ち着きを伴ってできるようになり、前年に比べてエレガントさが大幅アップ。
ワーキングマザーみかさん – Elegant remix -が爆誕です。

5つ目:自己肯定感

なんだか様子がおかしい5つ目ですが、まぁいい。進めよう。

自己肯定下手くそ選手権があれば、おそらく全世界でトップ3には入れるであろう、この私。
それくらい、自分の行動に対して『よく頑張ったね〜〜〜』と捉えるのが苦手です。
自己暗示的に言う時もありますけどね。
心の底では肯定できてないよね。
加えて、主婦をやってると肯定される機会は少ないですし。なんなら否定ばっかりですし。

そんな私でも、日傘をさせばアラ不思議。
『忙しい中でもUV対策を忘れていない』『きちんとした生活を送れている人みたい』『自分の健康を気遣えている』……そんなふうに自分に対して前向きになり、自分を肯定することができちゃうのです。
毎日、日傘をさすたびに自己肯定できるんですよ。
日傘さえあれば、1日に1回は自己肯定できるの。
すごくない!?
すごいよ!!!!!(自己肯定)

結論:日傘はメンタルに効果がある

結論の様子もおかしいな?

ただ、実際に日傘を使ってみて、私はメンタルが救われた〜〜〜!ってなりました。
強い日差しを日焼け止めを塗ってないノーガード状態で歩いても大丈夫、っていう部分&自分を丁寧に扱えている、っていう部分とで、なんかラクになれたんですよね。
日傘エントリでこんなこと書いてるのは少数派だと思いますが、心の片隅に置いておいてもいい程度の効果なのではないでしょうか。
どうだ。
……だめか?

なお、私が購入したのはSNSで人気を博しているような有名なもの(サxxリア的な?)ではなく、雑貨屋さんに並んでいた3,000円程度のもの。
一応、UVカット率が99.9%……っていう表記はありましたが、これは気休めの数値かな〜と思ってます。
雑な自分が日傘を継続して使える気がせず、導入用に手頃なものを買えばいいや……っていう気持ちもあったので。
日傘選びで唯一こだわった部分を言うなら『折りたたみではないこと』ですかね。
先述の通り、雑な人間なので『使うたびに折りたたんで仕舞う、という動作を私ができるわけがない』と思った ゆえです。
私は私を信じていません。

世界ではついに50度超の地域も出てきたらしい今年の異常な暑さ。
使えるものはガツガツ使って少しでも快適に過ごしましょう〜〜〜。
心の健康にもいいよ〜〜〜。

これ、私が買ったものに近いかもしれないです。黒っぽくてボーダー柄。
どんな格好しててもしっくりくるから良いです。