2018年に行ってたアイドルの現場まとめ

まだギリギリで2019年の年始と言える時期かな?と思うので(自分に甘いヲタク)備忘録を兼ねて、2018年のアイドル現場をまとめておこうと思います。

2018年の年初はここまで現場に行くつもりもなかったはずなんですが、2月のsora tob sakana主催の中野サンプラザイベントで覚醒して、その後はsora tob sakanaを中心に、主婦(しかも今年度はPTA役員をやっています……)としてはそこそこのペースで現場に行けたんじゃないかな?と思いました。
節目になりそうな現場はしっかりおさえてますしね。

そんなわけで、興味ある方は一言コメントとともに私の2018年の足跡を追ってください。

1/10
YURIAちゃんオフ

(新宿某所)

YURIAちゃんの作った謎の鶏肉料理を食べつつ、オフレコ事案ばかりの質問コーナーや、『箱の中身はなんだろな』で盛り上がった一日。Faint Star時代からは考えられないほどのレートでツーショットチェキが撮れてしまい、逆に戸惑ってしまった回です。
2/12
天体の音楽会

(中野サンプラザ)

sora tob sakanaが主催の長丁場イベント。途中でごはん休憩の時間も入ったくらいの長時間っぷり。これでsora tob sakanaのやばみを改めて感じ、その後オサカナ現場へと足繁く通うことになるのであった……。他にはamiinA、Maison Book Girl、Siraphあたりが印象に残りましたね。
3/11
predia tour 2018 “Fabulous”

(昼&夜/横浜NEW SIDE BEACH)

風邪で体調が死んでいて、マスクをしながら女性限定エリアでおとなしく見ていました。テンションは爆上がりしていました。特にここで初披露となった「クレオパトラ」は最高でしたね……。昼のときはステージがめちゃ近くて、メンバーの肌の美しさを『彫刻みたい……』って思った記憶。
3/31
月面の遊覧船

(恵比寿CreAto)

sora tob sakanaの定期初参戦。定期はインストアの長め版+VJ付き、といった感じ。アンコールがないのが気楽でいいし、そこで時間短縮されるぶん、特典会に参加できる余裕が生まれるのも嬉しい。会場の規模も私にはちょうどいい。ただ、この規模でおさまってるグループでもないんだよな、って思います。
4/14
まなみのりさ「取り戻さないといけない場所」

(新宿ReNY)

久しぶりのまなみのりさ現場。なんかいろいろあって今までの回る楽曲とかは使えないらしいと噂に聞いていたので、新しい楽曲たちが好みかどうか不安を覚えつつの参戦。結果としては今までの楽曲よりも好きなタイプの曲が多くて結果オーライ。あと、やっぱり実力がある子たちだから安心して見ていられる。
4/30
predia tour 2018 “Fabulous”

(マイナビBLITZ赤坂)

ツアーファイナル。ギリギリで会場に入ったため結構うしろの方で見ることになってしまった。それだけ埋まるようになったのはすごいことだな〜。どの楽曲もパワフルかつ楽しそうにパフォーマンスしていて、一言でいうなら『多幸感』に溢れていました。最後に落ちてきた銀テープ代わり(?)のハートがおでこにクリティカルヒットしたおかげでゲットできました!
5/20
月面の遊覧船

(恵比寿CreAto)

これたしかすごく混んでたんですよ。3月末の定期では余裕のあった女性限定エリアですらぱつぱつになっていて。『オサカナさん、売れちゃうんだな……』って思いました。売れるのは良いことだよ。とても良いことだよ。
6/16
Girls Are Back In Town Vol.1

(新宿リキッド)

めっちゃめちゃ人が多かったのに加えて、スタッフさんの誘導がグダグダで『開演までに入れるの!?』って不安になったライブでした。入れましたけど。版呉王が悪かったのもあって、最後方で見ていたため初披露のライブライフがぜんっぜん見えなかった記憶だけがあります。でもすごく楽しかった。本編最後の曲終了とともに幕を降ろすという演出も良かったです。
7/1
sora tob sakana 4th Anniversary One Man Live

(昼/東京国際フォーラムホールC)

とにかく美しいステージでした。オサカナさん、国際フォーラムと相性いいじゃん!って思ったんですよね。またここでやってほしい。脱力MCとは裏腹に、しっかり仕上げてくるパフォーマンスはさすが。あの年齢で照井さんの楽曲をここまで昇華させられる子たちって他にいる???夢を見ているみたいに綺麗で楽しくて、会場の外に出たくないな……って思った記憶。
8/14
=LOVE 野口さん握手会
AKB的な握手会への参加は初めて!緊張しまくりでしたが、初めての相手が野口さんで良かったです/// 現実感を失うほどにかわいかった。線が細いのに輪郭がくっきりしていて、パワフルで元気をもらえる女子という印象。接触対応もすばらしかった。アイドルになってくれてありがとう。
9/2
amiinA presents ”Discovery”

(DMM VR THEATER)

行くかどうか迷ってたら、前日にフォロワーさんから声がかかって行けることになったやつです。しかもめちゃいい席だった。そして一発目がJubileeでテンション上がったやつです。4月のsora tob sakana主催のライブでは大人しい印象を受けたんですけど、けっこうフロア寄りの音もあるのね……って思いました。あと、amiちゃんの太ももが素晴らしかったよ……。
9/2
月面の遊覧船 特別編

(DMM VR THEATER)

後方で見たけど、この箱は後方のセンターあたりが一番楽しめるのでは?って思いました。VR?も綺麗に見られた。MCで星空を写してからの「夜空を全部」に入って流れ星をヒュンヒュンさせた演出が良かったです。それから、「発見」の初披露。これ難曲の極みだと思うんですけど、みんな本当によくがんばった。素晴らしかったです。
10/14
月面の遊覧船

(恵比寿CreAto)

定期公演。この日もかなりの混み具合でした。優しい男性陣のフォローのおかげで女性限定エリアに入れたけど、そこもいっぱいいっぱいだったしね。しかし(定期にしては)遠い距離から見てもれいちゃんは美しかったです。特に「tokyo sinewave」のれいちゃんの美しさが神がかっていた。「tokyo sinewave」からの「発見」は楽曲派歓喜の流れでしたね。
12/16
Girls Are Back In Town Vol.2

(品川ステラボール)

この前のワンマンから半年程度しか経ってないのに見に行く必要あるかな〜?と思いつつ、バンドセットに惹かれて行ったやつです。女性限定エリアの最前に居たけど、番号的にはもっと前に行けたし、行ったほうが良かったかも……。ステージはとにかく最高の言葉しかなかったです。セトリが素晴らしかった。完全にヲタクの喜ぶツボを分かっている。ハルちゃん&マリリが上手いのは当然ながら、まりあんぬちゃん&おとはすさんの歌がかなり上手くなってた!
12/16
Girls Are Back In Town Vol.2

(品川ステラボール)

この前のワンマンから半年程度しか経ってないのに見に行く必要あるかな〜?と思いつつ、バンドセットに惹かれて行ったやつです。女性限定エリアの最前に居たけど、番号的にはもっと前に行けたし、行ったほうが良かったかも……。ステージはとにかく最高の言葉しかなかったです。セトリが素晴らしかった。完全にヲタクの喜ぶツボを分かっている。ハルちゃん&マリリが上手いのは当然ながら、まりあんぬちゃん&おとはすさんの歌がかなり上手くなってた!
12/29
Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」

(横浜アリーナ)

Twitterでフォローしてる方々の絶賛の声が多かったので、久々にPerfume現場に戻ってきました。8年ぶりくらい?やっぱりPerfumeさんは安定感が違う……。『これが世界に羽ばたいていくクオリティなんだ……!』と終始震えていました。そんな超絶パフォーマンスを見せつつもMCの距離は近いのがすごいよね。てゆか、この公演、私は物理的にも近かったんですよ。花道の最前だし、普通に前からも19列目だし。そんな距離感で「575」「seventh heaven」を見られたの最高でしたね……。
12/30
IDOL Pop’n Party 大感謝祭2018

(二部/アイア 2.5 シアター)

ヤなことそっとミュート、sora tob sakana、amiinA、Maison Book Girlという俺得出演陣だったので『これは年末に行くのにふさわしいやつだな!』と喜び勇んで行ったやつです。どのグループもいいセトリでめっちゃ楽しかった。ヤナミューさんは2018年に1度も現場に行けてなかったので、ここで見られて良かった〜。やっぱり神々しい印象でした。ブクガさんは矢川さんが歌が上手くて気になりました。

たのしい1年だったね!
2019年は西 恵利香さん、kolmeさんを強化したいと思います!
なぜなら私は楽曲派だから!
がんばるぞ!!!