メディアアイドルミュージアムに行ってきたよ!

今週はエントリを書きだめしてなかったからさっくり系の更新ばっかりになりますごめんなさい。
あと、このエントリは3ヵ月前くらいにタイトルだけ設定しておいたものです。
つまり、ほとんど記憶がないまま、写真でごまかしつつ書きます!!!よろしくね!!!

 

これ行ったのいつだったっけな…日にちはあんまり覚えてないんですけど、台風だか暴風雨だかが来襲予定だとかで、戦々恐々としながら行ったのを覚えています…。
都内とかならどうにでもなるんですけど、これな…会場が川口でな…。しかも川口駅至近とかじゃなくて、駅前からバスに乗らなきゃならないような場所でな…。
要するに、小旅行的なノリで来場してきました。

そんな場所なので、充実した内容の割には客足はまばらで、思う存分あそんで撮影して帰ってこられました。
ふだんはたぶん、テレビだとか映画だとかの歴史ミュージアムとして機能している場所だと思うのですが、このときは「特別展」としてアイドル関係の展示をしていたのです。
どんな展示だったかは、写真とともにお楽しみください。

メディアアイドルミュージアム

まずは衣装などの展示。これはバニラビーンズ。

メディアアイドルミュージアム

その隣に東京女子流。ファンからの評価が高い「鼓動の秘密」の衣装ですね。

メディアアイドルミュージアム

これは衣装ではないですが。でんぱ組の「くちづけキボンヌ」PVで使用されているチェキ写真。

メディアアイドルミュージアム

これはバニラビーンズよりも前に展示してあったのかな。BiSの「nerve」の衣装だと思います。
ちなみに、隣には風男塾の衣装が展示されていますが、これは撮影しておりません!さーせん!

この衣装の展示の前後に、プロジェクタで大画面でいろんなアイドルのPVを観られるスペースもありました。ここでまったり休憩してました。
で、次がこの展示の(個人的には)大きな目玉。

メディアアイドルミュージアム

女子流の「おんなじキモチ」、℃-uteの「Danceでバコーン」のPVに入り込んでメンバーと一緒に踊れるという展示!!!(画面は℃のほう。)
自分自身はブルーバック(緑だったけど。)の簡易スタジオに立って画面を見ながら動くのですが、それがちょうど♪マークのところに入り込めむかんじです。
そして、メンバーに教えてもらいながら踊るのです。これがものっそい難しい。
ミュージアムには女ヲタ3人で行ったんですが、他のお客さんがほとんどいないのをいいことに、みんなで遊びまくりました…。たのしかった…。でも…むずかしかった…。
『女子流も℃もすごいな!』と思いました!安易な感想でごめんね!!!

メディアアイドルミュージアム

さんざん踊ったあとにも展示はつづきます。
これは、ご当地アイドルマップ。
ものすごい数のアイドルさんが載っていましたが、カバーできていないグループもけっこうあり、スタッフさんにうかがったところ『随時追加しています』というようなことを仰っていました。
ご当地アイドルすごいなー。雨後のタケノコ的な。

メディアアイドルミュージアム

それと、これは個人的に期待していた『アイドルの目線から客席を見るとどんなかんじ?』という展示。
衣装から分かる通り、アプガが頭にカメラをつけながらパフォーマンスしたときの映像を見られました。
写真はアレなかんじですが、実際はけっこうガッツリ客席も見えるんだなー、と思いました。
ちなみにこれ、各メンバーの目線にスイッチできるんですよ。それもまたすごいと思いました。

メディアアイドルミュージアム

最後はサイン。これはバニビ。かわいい。

メディアアイドルミュージアム

アプガその1。

メディアアイドルミュージアム

アプガその2。佐保さんのサインがでかいです!でかいです!!!

メディアアイドルミュージアム

そして、でんぱ。

こんなかんじの展示でした!
ざっくりとした写真のかんじでしたが、それでも楽しそうな展示だったんだなー、と思ってもらえたのではないかと。
うん、たのしかった!
正直、会場に行くまでは『めんどくせえ…』と思っていましたが、ミュージアムを出る頃には満足感でいっぱいでした。
また開催してほしいなー!
今度は都内でやってほしいなー!!!