東京女子流FC限定イベント「アスタライトの夏休み2014」に行ってきたよ!

ただの神イベだったFC限定イベントのレポートでございます。

 

 

 

周囲にはただのDDと認識されている私ですが、ブログの過去記事を少し見て頂ければ分かる通り、東京女子流がいちばん好きです。そのなかでもとりわけ小西彩乃さんが大好きです。
そんなわけで、女子流のファンクラブにも余裕で入会しています。無料と有料ありますが、もちろん有料会員です。
そして、今回、その有料会員限定での夏休みイベントが企画されました。
それが、この「アスタライトの夏休み 2014」。
『女子流メンバーと一緒に地曳き網をしよう!!!』と、ヲタにとってはかなりアクティブなことをカジュアルに誘ってくるイベントとなっていました。お値段は18,000円。

 

 

ちなみにドルヲタにとってのバスツアーといえば、真っ先に引き合いに出されるのが 飯田圭織さんのバスツアー
『肉は1枚、ソーセージは1本』という飯田さんバスツアーのBBQの内容を思い出しつつ不安になったりしつつも、着々と用意を進め、7月5日、女子流バスツアー企画に参加してきたのです…。

 

 

朝8時30分。東京駅近くの大型車専用駐車場で集合。
ぶっちゃけ仕事に行く日よりも早起きだったため(しかも前日は楽しみすぎて眠れなかった。)ちょうねむい。でも、顔なじみのヲタと遭遇し、顔なじみじゃないヲタたちもうきうきしている姿を見たことでテンションが上がってきました。
ちなみにバスの座席はすべて決まっており、座席に名前がガチの本名で書かれていたことで本名バレ祭りに。
以降、ことあるごとにヲタもだちを本名で呼び、厄介ヲタ呼ばわりされていたのが私です。

 

 

バスはメンバーごとに分かれており、1台あたりおそらく40人程度の参加者。つまり参加者全員だと200人程度だったのかな、と。
メンバーごとにバスが分かれているとはいえ、バスにメンバーは乗車しません。プロの添乗員さんが付いてくれました。
で、行きのバスではオリジナルDVDとして『メンバー全員がバスツアーおよび地曳き網の説明をしてくれる+推しメンオンリーが登場して地曳き網への意気込みについて語ってくれる(ここまでで30分程度?)+どこかのスープカレー屋さんでメンバーがごはんを食べている様子が淡々とうつされているオマケ映像』が流れました。
私はあぁちゃんバスに乗っていたので、あぁちゃんが地曳き網について語ってくれる映像でしたが…それがもうめっちゃ可愛くてな…。眠気が吹っ飛んだよね…。

 

 

だがしかし。
雨こそ降っていなかったものの天候がすぐれなかったために、なんとメインイベントである地曳き網は中止。
そして、そのぶんはサイン会として振り替えられることになりました…。
正直『地曳き網めんどくさいなー』と思っていた人間としてはラッキーというか。
ただ、バスのSA休憩時にいろんなヲタもだちと話していたら『地曳き網やりたかったのにー!』というひとが結構いて、ヲタって意外とアクティブなんだなー、と思いました。
まぁ、アクティブじゃないとツアー全通したり、現場まわしたりできないか…。

 

 

地曳き網がなくなったことで、バスが現地に着きしだい、BBQをするという流れに。
BBQ会場ではメンバーがすでに着いていて、バスを出迎えてくれました。
バスの窓から見えた、BBQ会場で楽しそうに待っているメンバーたちの姿…ものすごく高まりました。あぁちゃん推しだけど、パッと目に入ってきたのはひーちゃんで、これがセンターの持つオーラなのかと思ったよねー。

 

 

バスを降りて、まずは記念撮影。
これはそれぞれのバスの参加者+メンバー5人全員とで撮りました。
撮られるときに『他のバスのヲタがめっちゃ見てるーwww』と他ヲタと騒いでいたら、近くに居たゆりちゃんに『そういうこと言っちゃダメ!』と怒られました。ごめんなさい。私もガン見する系ヲタです。

 

 

ドキドキしながら見たBBQの食材は、割としっかりありました。お肉はそれほどでもなかったけど(でも1人1枚以上はあったと思う。私は5枚くらい食べたし。)イワシやハマグリ、エビにイカという海の幸がガッツリと。しかも美味しかったです。ハマグリは大きくてしっかり食べ応えもあって、それも良かった。
でもね………BBQで食材が焼けるまでの間に、メンバーの姿を見ていたら、メンバーが可愛すぎて胸がいっぱいになって、ついでになんだかお腹もいっぱいになって、あんまりしっかり食べられなかったです、BBQ。
なんだろう、恋わずらい的な?
アイドルってほんとすごいな!!!

 

 

このBBQは、メンバーとヲタとの交流タイムにもなっており、各焼き場(網)を2〜3分ずつ5人全員でまわって、いろんな話をしたりしていたようです。
『ようです』と書いているのは、私は焼き場ではないスペースでその様子を見ていたからです。焼き場以外の場所にもまわってくると思っていたら、まわってこなかったから、交流の詳細はよくわかんないです!泣いていいかな!!!
それにしても、ヲタの間に立つメンバーを見てると、もう一般人とは頭身からして違うよな…とつくづく感じました。
みゆちゃんの手足の長さや、ひーちゃんの顔の小ささは同じ人間とは思えないレベル。
ちなみにあぁちゃんは肌がめちゃめちゃ綺麗です。

 

 

BBQを楽しんだ後は、“リクリエーション”を行う場所へ。この場所ってのが体育館だったりして、ガチで競技とかするんだ…と震えました。(みかさんは運動音痴です。)
でもこのリクリエーションが、たぶんこの日いちばん楽しい企画でした。
各チームからの選抜で行われるパン食い競走的なレース+玉入れをやっただけですが、そのふたつだけにも関わらず、チームに団結力というものが芽生え、そんでもってチームリーダーである女子流メンバーともめっちゃ交流できた気がします。
あぁちゃんにメガホンで叩いてもらえたり(『メガホンで叩いてもらえる』って喜ぶアレさはスルーしてください。)ハイタッチしまくったり、円陣組んだりできましたしね。
私が参加したあぁちゃんチームは、厄介ヲタが発したことで有名になった『やっぱり小西がナンバーワン!』というミックスによってみんなが団結していたかんじ。
ことあるごとに『やっぱり小西がナンバーワン!』との声が上がり、あぁちゃんチームがんばってこー!という雰囲気になっていました。

 

 

この競技、特典とペナルティとがあり、

  • 1位(特典):チームリーダーである女子流メンバーに1時間のUSTREAM番組を放送する権利が与えられる+ローストビーフを食べられる
  • 2位(特典):1位のローストビーフをひとくちだけ食べられる
  • 3位(ペナルティ):めっちゃ苦いお茶をチーム全員が飲まされる
  • 4位(ペナルティ):チーム全員で変顔記念撮影
  • 5位(ペナルティ):チーム全員でリレー形式でモノマネ

となっていて、この『なんらかの特典やペナルティがある』という状況が、チーム全体の団結力を高めたのかなー、と思います。
あと、面白かったのは、各チームそれぞれの個性があったこと。
ヲタは推しに似る…というのはけっこう本当なのかなー、と感じました。
めいてぃんチーム、ひーちゃんチームは割とまったりしてたかなぁ。ゆりちゃんチームは濃くて本気なかんじ。みゆちゃんは楽しげな印象。あぁちゃんチームは自分自身も含め、なかなかに厄介なヲタが集まっていたような。

 

 

ちなみに順位は、

  • 1位:ひーちゃんチーム
  • 2位:ゆりちゃんチーム
  • 3位:あぁちゃんチーム
  • 4位:みゆちゃんチーム
  • 5位:めいてぃんチーム

でした。みゆちゃんチームとめいてぃんチームは同数だったものの、最終的にはジャンケンでこの順位に。
モノマネリレーとして全員でアイーンをやったものの、めいてぃんチームに険悪な空気が芽生えることもなく、しかもきっちりリレーをやりきったことで、めいてぃんってやっぱりリーダーとしての器があるんじゃないのかな?と思いましたねー。
あぁちゃんチームの私はめっちゃ苦いお茶を飲んだわけですが、これが本当に苦かった…。他のお茶で口直しをしても苦みが消えないという。
でもこのお茶、バラエティ番組とかでよく見るし、一度は経験してみたいと思っていたので、飲めて良かったです。(ポジティブ。)

 

 

そしてこの競技の後、あぁちゃんとひーちゃんとアスタライト全員による、みゆちゃんゆりちゃんめいちゃんのお誕生日サプライズ。
リコーダーでHappy Birthday to Youをふいているひーちゃんとあぁちゃんに合わせて、みんなで大合唱。そして、生誕委員から記念のアルバム?が贈られました。
驚きながら、それに涙してしまう3人は最高にかわいかった。みゆちゃんの涙って自分にとっては割と新鮮でしたし。
みゆちゃんの生誕委員をつとめたひとは、運営との行き違いで実行できなかったことがいくつかあった…と言いつつ、ハングルでのメッセージ垂れ幕(みゆちゃんは韓流が大好きです。)やクラッカーを用意し、感動的な空気をつくってくれていました。すごかったな。

 

 

感動的なサプライズの後は、BBQ前に撮影した写真にサインをしてもらうという個別サイン会的なイベントで終了。
実はサイン会では宛名を書いてもらうのがNGな東京女子流。
しかしこの日は名札を全員着用が必須だったこともあり、おそらく女子流で公式としては初?の、宛名を書いてもらうのが解禁になったサイン会となりました。
サイン会の長さ自体はふだんより少し長い程度だったかな。それでも1分ないくらいだった気がします。
私は、この日のイベントがすごく楽しかったこと、あぁちゃんの声が好きだから野音での復活がすごく嬉しかったこと、そして野音の日のブログで泣いてしまったことなどを伝えました。
このあたりのことをしっかり伝えられただけでも、この日、参加した甲斐はあったな…と。
本当に、参加してよかった。

宛名入りのあぁちゃんサイン

 

 

そして、サイン会も終了してバスが東京へ出発する最後の最後。
メンバーが左右に分かれてバスを見送ってくれました。
私が乗っていたほうでは、あぁちゃんとめいてぃんが見送ってくれていたので、手をぶんぶん振りながら『あぁちゃん大好き!!!』と伝えて終了。
帰りの車内では2012年の武道館のDVDを観ながら、あらためてあぁちゃんの可愛さを噛みしめていたのでした。

 

 

思いつくままに書いた備忘録的なエントリなので、読んでて楽しいひとはあんまり居ないかとは思いますが!今日は!!大目に見て!!!
今回、イベントに「2014」が付いていたし、参加者の反応もTwitterを見ていた限りはおおむね良さげだったので、来年もあるんじゃないかな…と推測しています。
だからその時に、『去年はどんなことやったんだろー?』と検索したひとが、ここにたどりついて参考にしてくれればいいなー…と。
つまりこれは1年後を見据えたエントリなわけなんですよ。
やばくない?かっこよくない?

 

 

ちなみに18時に東京駅着予定だったものの、全体的にgdgdだった進行のせいか30分遅れの18時半に到着。
そして私はそこからソッコーで新宿に走り、アップアップガールズ(仮)のイベントに滑り込んだのでした。
それはまた、別のお話…。